北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2025.3.2 『日吉』(ヒヨシ・487m) カラマツオンリーの尾根を行く
先週の日曜日、
夕張で「平和」に登った後、
道々をスポーツ公園の方に戻り、
夕張市日吉地区に入った。
そして市道の脇の、
広く除雪されたところに駐車。
ここは以前日帰り入浴専門の温泉があったすぐ前だ。
あの温泉の名称は、
確か「ユーパロの湯」だった。
「日吉」には数年前の同時期に、
一度だけ登ったことがある。
その時はこの市道の最奥から登ったが、
今回はその時とはルートを変えて登ってみることにした。
雪が締まった斜面を登って行く。
すると間もなく、
桜が植樹された丘に出た。
植樹された桜の苗木は、
白いプラスティックのカバーで覆われている。
野鳥の食害を防ぐためのものだが、
殆どの苗木はそのカバーの上部から顔を出しておらず、
既に枯れているものと思われる。
逆に食害を免れた苗木は結構育ち、
私の背丈をはるかに超えている。
夕張では10年以上前から、
この桜の木の植える事業が展開されてきたが、
そのほとんどが野鳥の食害に遭い、
悲惨な状況だけが残ってしまった。
桜の丘を過ぎて広い尾根を登って行く。
すると右前方に、
目指す「日吉」のピークが見えてくる。
三角錐の形の良い山容だ。
そしてカラマツの林の中に、
作業道が現れた。
そのうえを歩いて行くと、
周囲の雰囲気がいい。
こういう雰囲気が好きなんだよねえ。
とあるカラマツの幹には、
野鳥が樹木の中にいる虫を食べるため、
幹をくちばしでつついて穴をあけたところが見られる。
しかし、中の虫はいったいどこから入ったんだい?
尾根が東向きから南方向に向きを変えると、
東の木の間越しに、
『冷水山』(703m)が間近に見えた。
すると作業道が終息し、
送電線が現れた。
この送電線は、
夕張が炭都として栄えしころの名残で、
現在は利用されていない。
そして送電線直下の刈り分け地帯を乗っ越すと、
「日吉」ピークの基部となり、
いきなり急登が始まる。
斜度が増すと、
積雪の圧力が低下するため、
しっかり固まらず、
表面カリカリ中グサグサの最中状となる。
これが大きな抵抗となり、
なかなか進まない。
しかしきつい登りに何とか耐えて、
四等三角点「日吉」。
点名の「日吉」は地元の地名だ。
ピークに達するころから吹雪いてきた。
おまけにひどい降りようになる場面も。
落ち着かないので、
すぐに下山を開始し、
送電線の鉄塔まで下って昼食とした。
その後も雪が降りしきる中を下降。
ところが駐車地まで下ると、
ピタリと雪が止んだ。
まあ、そんなもんだ~
この山は藪が濃いと無積雪期には避けてきたが、
作業道を発見できたので、
雪が融けたらまた登ってみよう!
そしてこの山行が、
私にとって通算4,990回目の山登りとなった。