今年6月7日の記事「検索ワードっておもしろい」以来、約半年ぶりに検索ワードネタです。
このブログにやってきた人たちは、どんな検索ワードでググってここにたどり着いたのかを探ってみようという企画(ってほどでもないか)です。
OCN Blogzineブログ人の機能に「アクセス解析」というのがあって、「訪問者がどこから来たのか確認をしたり、検索エンジンは何を使用し、検索ワードやフレーズは何を使ってアクセスされたのかを確認」できます。
そして、検索ワードランキングのTOP 30を見ることができるのですが、問題は、人間の感覚として同じワードだと思うワードも、ほんの微妙な違いがあると、「別のワード」として集計されてしまうこと。
例えば、「MISIA」と「misia」も別のワード扱いです。
このまま集計したら「多種少量」になってしまうものですから、似たようなワードを大胆にくくってみました。
前置きはこの辺にしておきまして、ここ3か月(2010/8/25~11/22)の検索ワードランキング、っつうか、構成比です。
1位は「MISIA系」で44%
この中には、「SATOYAMA BASKET LIVE」「life in harmony」といった検索ワードも含みます。
2位は「エコポイント系」で22%。こちらのバリエーションはかなり面白いものになっていて、「エコポイント」というワードに、「封筒」「サイズ」「切手」「郵便料金」といったワードが組み合わされています。
3位は、このブログのごく初期(記事はこちら)から根強い人気を誇る(?)「光ファイバー+工作系」で9%。
4位は「東大寺大仏展系」で7%。この内訳を見ると、「フィギュア」を組み合わせてググっている人が圧倒的に多いことに驚かされます。「阿修羅像フィギュア」は購入した私ですが、こちらで書きましたように、東大寺大仏展の公式フィギュアに対してはテンションが低いもので
、なんとなくビミョーな感覚です。
つづいて、直近1か月(2010/10/24~11/22)のランキングと構成比を見てみましょう。
おおぉ~、「エコポイント系」がぐ~んと増えて(29%)、「MISIA系」(38%)に迫っています
私が冷蔵庫を買いに家電量販店に出かけたのは2週間前でした。その時も、エコポイント半減前の駆け込みで、店内は大盛況 まるで銀行の窓口のように、番号カード発行機が置かれていて、客が店員さんの順番待ちをするのですよ
私は20分ほど待ちましたでしょうか…。
きょうとか今週末は、もっと凄いことになっているかもしれません。
買い物の予定がなくても、家電販売店のTV・エアコン・冷蔵庫の売り場を覗いてみてはいかがでしょうか。「一生の思い出」になるかもしれませんぞ
ランキングだけでなく、「参照URL」を見るのもなかなか楽しい
夏休みになると「光ファイバー+工作系」が増えたり、「東京都現代美術館+駐車場」(「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展を観に行こう」という人たちでしょう…)が増えたりとか、NHK ブラタモリ「丸の内をブラタモリ」(2010/10/14放送)でJR東京駅の丸の内駅舎の煉瓦積みが紹介された時は「覆輪目地」をキーワードにこちらの記事にやって来る方が増えたりと、時事ネタの少ないこのブログではありますが、「同時代性」みたいなものを感じます(かなり大げさ
)。
今後もひっそりと楽しみます…