エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

インターメッツォ : 本田哲郎神父の翻訳から

2016-04-22 07:16:10 | 聖書の言葉から

 

 

 
器官の発達が、人間関係の意味も変える
  エピジャネシスの表はとっても便利。 The life cycle cpmpleted 『人生の巡り合わせ、完成版』、p31の3行目から。 ...
 


 

 ときどき、聖書の言葉を、おとどけしたいと思います。今日は、尊敬してやまない本田哲郎神父の翻訳から。『新約聖書』「ルカによる福音書」第18章14節後半

 

 

 

子どものように低みに立つ人たちを、神は受け入れる

(新共同訳「へりくだる者は高められる」)

 

 

 

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脳には遊びが必要なのだ!

2016-04-22 06:49:07 | ブルース・ペリー教授の『犬』

 

 

 
「欠けたることもなし」と思っても、満たされないこと
  日本人が、忙しいのは、サービス残業のせいもありけれども、心理の立場で申し上げるならば、自分の心にある穴、空洞を見るのが嫌だからじゃぁないのかなぁ、と感じます。...
 

 

 学校で一番大事な時間は、給食と休み時間です。お勉強じゃぁありません。

 ブルース・ペリー教授の The boy who was raised as a dog の第11章、「癒しのやり取り」のp.238の 最期のパラグラフから。

 

 

 

 

 

 こういったことのすべては、幼い子ども達の生態を尊重していました。特に、女の子に比べて成長が遅い男の子の生態を尊重していました。学校も、集中力の持続時間が短いことを子どもの特色だ、ということが分かっていたわけですね。しかも、子ども達にとっては、走ったり、遊んだりして、お互いにやり取りする仕方を学んだりする必要があることも、学校は分かっていたんですね。共著者のマイアさんの9歳になる甥御さんは、以前母親に対して、「誰が友達か分からない」と言ったといいます。その甥御さんの学校は、構造化しずぎで、お友達を作る時間もなかったのです。休み時間が全くなかったわけです。正気の沙汰とも思えません子ども達の環境をご近所の子ども達と同じくらいに「豊かにする」ことを確かにしようとするあまりに際には、情緒的に、病んで不毛な人間にしてたことになりますね。1人の子どもの脳は、もっともっと、言葉と練習と計画された活動が必要です。すなわち、1人の子どもの脳は、大事にされたり親しくしあったり遊んだり、ぼうっとしたりする時間が必要なんですね。これさえ分かれば、親たちも、世間の風当たりに抵抗して、学校を、もっと賢い方向に作り直すことが出来たかもしれないのにね。

 

 

 

 

 

 脳の発達には、いかに、遊びや、大事にされる体験が必要か、が分かります

 

 

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演じることは、≪本当の自分≫を見つけること?

2016-04-22 03:14:51 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 
「欠けたることもなし」と思っても、満たされないこと
  日本人が、忙しいのは、サービス残業のせいもありけれども、心理の立場で申し上げるならば、自分の心にある穴、空洞を見るのが嫌だからじゃぁないのかなぁ、と感じます。...
 

 

 発達トラウマ障害≒愛着障害の子どもたちが≪本当の自分≫を取り戻すやり方は、自閉症の人たちが≪本当の自分≫を取り戻すやり方と同じです。

 ヴァン・デ・コーク教授のThe body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』の第20章 Finding your voice : communal rhyhtms and theater「自分の声を見つけてね:共通のリズムと劇場」p.332のから。

 今晩は、エピグラフ。

 

 

 

 

 

 

             20章

           自分の声を見つけること:

            共通のリズムと劇場

 

 

 

 演じることは、ある役になるのじゃなくて、自分の中にその役を見つけることなんですね。すなわち、皆さんがその役そのものでなるのでして、自分の中にその役を見つけなくっちゃね。それは、非常に拡大版の自分自身ですけれどもね。

                              ティナ・パッカー

 

 

 

 含蓄を感じますね。ティナ・パッカーさん、イギリス出身の女優さんだそうですよね。御年77歳。俳優は、ある役になるのじゃない、というのは、ある種の通念を打つ壊しにしてますでしょ。

 演じることは自己発見の1つの方法だと分かりますよね。

 

 

 

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発達トラウマ障害≒愛着障害

2016-04-22 01:28:52 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 
「アーメン」とアイデンティティ
   自分らしさはユニクロを買う時だけ? これでいいの?  ほとんどの人は、自分らが同調しなくてはならないことを...
 

 

 今晩も、今から7年前、311(2011)を遡って2年前、ヴァン・デ・コーク教授が、2009年に出した、発達トラウマ障害(DTD : defelopmental trauma disorder)をDSM-Ⅴにハッキリと入れてね、という提案書(http://www.traumacenter.org/announcements/DTD_papers_Oct_09.pdf) の21日目。

 今晩は、 「発達トラウマ障害≒愛着障害の証拠」の章の11日目。発達トラウマ障害≒愛着障害の診断基準D.に入ります。

 

 

 

 

 

     D.自分自身や他者との関係が上手く出来ない

 

     D.1.世話を焼いてくれる人や大事な人が、安心・安全を提供してくれる否かに強くこだわる、あるいは、世話を焼いてくれる人や大事な人としばらく離れてから再び会うことに耐えられない。

     診断基準D.1.は、すなわち、愛着関係が出来ないことです。愛着関係が出来ないのは、かなりの数の子どもで、現在進行形の対人間暴力に晒されたり、自分を守ってくれる子育てをして貰えない子どもが現実に経験していることなんですね。NCTSN(国立子どもトラウマ・ストレス・ネットワーク)の調査によれば、発達トラウマ障害の子ども達の4分の1は、親のことが気になりすぎて、親から離れなれなかったり、その他の愛着の問題があります。それは、PtSDが重篤なコントロール群と比べてもそうなんですね。CANS(非営利団体「思春期以前の子どものニーズと人間力」)の研究では、発達トラウマ障害の子ども達は愛着に問題がある場合が、他の養子になった子ども達に比べて、2倍も多いんですね。同様な知見は、愛着と問題のある子育てに関する研究論文でも、報告されています(ベイヤー、マーティンズ、2006; フィンツィ、コーエン、サビィア、ウェイズマン、2000; フィンツィ、ラム、ハー・イーブン、シュニット、ウェイズマン、2001)。

 

 

 

 

 

 発達トラウマ障害≒愛着障害ということです。

 愛着に課題があるということは、自分との関係を含めて、すべての人間関係が上手く出来ないその元凶です。

 

 

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