上 面(うわつら) NO.219
ものごとの表面のことしか見えないことを「上面だけしかみえない人」と言われますね。
「なんだこのザマは、全国で下から2番目じゃないか!」「クソ教育委員会は一体なにやってんだ!」「ままごと遊びは辞めて解散してしまえ!」・・・
となかなか威勢のいい知事(当時)が居るかと思えば、関東大震災が来ればチャンスだ!」と言って顰蹙を買ったバカ知事(当時)もいる。
上面だけしか見えないどころか近視眼というよりも確信犯的亡者に近い。
大阪の小学生の場合、沖縄・北海道に次いでシングルマザーやシングルファーザーまたはナッシングピアレント・生活保護世帯・ボーダーラインなど生活破綻に近い「限界家庭」が全体の40%にも達しているという資料がある。 家庭内暴力・養育遺棄も顕著です。
だから学業成績どころじゃない。 教師の資質についていろいろ批判もある。 でも、教育に素人の校長を起用したって、問題が解決するなんてものじゃない。 教師は必至のパッチで奮闘している。
それでもどうにもならないから、心身症に陥る教師が多いのです。
根本は教育問題ではなくて、経済問題なのです。
富の過度の集中と極端な格差の、是正がない限り解決するような問題ではありません。
「ガンバレ」でどうにかなるものではありません。
ものごとの表面のことしか見えないことを「上面だけしかみえない人」と言われますね。
「なんだこのザマは、全国で下から2番目じゃないか!」「クソ教育委員会は一体なにやってんだ!」「ままごと遊びは辞めて解散してしまえ!」・・・
となかなか威勢のいい知事(当時)が居るかと思えば、関東大震災が来ればチャンスだ!」と言って顰蹙を買ったバカ知事(当時)もいる。
上面だけしか見えないどころか近視眼というよりも確信犯的亡者に近い。
大阪の小学生の場合、沖縄・北海道に次いでシングルマザーやシングルファーザーまたはナッシングピアレント・生活保護世帯・ボーダーラインなど生活破綻に近い「限界家庭」が全体の40%にも達しているという資料がある。 家庭内暴力・養育遺棄も顕著です。
だから学業成績どころじゃない。 教師の資質についていろいろ批判もある。 でも、教育に素人の校長を起用したって、問題が解決するなんてものじゃない。 教師は必至のパッチで奮闘している。
それでもどうにもならないから、心身症に陥る教師が多いのです。
根本は教育問題ではなくて、経済問題なのです。
富の過度の集中と極端な格差の、是正がない限り解決するような問題ではありません。
「ガンバレ」でどうにかなるものではありません。