雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

答え合わせ

2020-09-03 00:12:45 | 面白い
答え合わせ的な感じのお話なのですが。
今年の8月23日って、どーも、一部の人達にとって?
神社に顔を出した方が良かった日であったようでして。
僕さんも家の近所にある氏神様に参拝させてもらいました。
すると、その直後には、また別の神社さんからお呼びがかかり。
急遽、ねーさんと共に逗子の森戸神社さんに伺うことにもなりまして......
今回は、前回記事の続きともなるわけなのですが......





ええ。
なんというか。
この日は「地球の日」とでも申しましょうか。
これから先に待っている、この星での新たな暮らし?
価値観世界?
を進んでいけるよう地球に誠意を示さんとする日?
とでも言いましょうか。
大地と天空に感謝を捧げる日とでも言いましょうか。
そんな感じの日だったのかな、と。

ま、何度も記していますが、
僕さんは決して神道家とか、
スピリチャルな人というわけでは無いのですが。
この日、神社に参拝した人も、そうで無い人も。
お寺に参詣した人も、そうで無い人も。
あらゆる宗教の人も。
無宗教の人も。
神様とか仏様とかジーザスさんとか自然霊さんとか異星人さん?とか、
そんなコトゴトというより、
この日は地球や地球を心配する宇宙さん的に何かを区切りたかった
という日だったようでして。
地球という生命体の息吹をリセットする日......的な、
そんな感じだったでしょうか。



どーも、
地球さんというのは、
神々からは「テラ」と呼ばれているようなのですけど。



この星がなければ、
僕らの全ては存在できないでしょうし。
そんな僕らと同じく、地球という星さんも、
何かと息苦しいこともあるようなのです。
TERRAさんは生きているわけでございます。



勿論、この日の参拝は、
行けなかった、行かなかった皆さんの分まで......
という意味でもありますし。
どうか、ソコは誤解なきように、と。
皆で揃って行く必要などないのです。大抵。ええ。
人によっては?そんなお仕事?命題?
があったりもするようなのでやんす。
意味はよくわかりませんけど。
僕個人のための参拝でないことは確かなわけで。
何卒、お間違えなく、と。
僕さんにイイことなんて何もないんすの。いつも。ええ。

ちょっと、悲しい......(T 。T)ぶぇ。

そんな今回の参拝のきっかけは、8月22日の朝に、
自宅の神棚の前に「天の斑駒(アメノフチコマ)」さんがドーン!と、
たたずんでくれていたことに始まりまして。
フチコマさんが家に来ることなどナカナカ無いので、

「なんでだろうなぁ、、」

と考えていると、

「明日、神社に行きなさい、、」

と。そんな感じのニュアンスで。
区切りの日です、と。
私に乗って行きなさい、と。
ちょうど、東北に住まうトアル方も同じこと言っていたと、
親しい友人さんにも聞きましたし。
マジか!?と。
それで翌日、氏神さんに参拝したというわけなのです。
しかし、フチコマさんというのは大きなものでして。

馬!?

かと思いきや、

いえいえいえいえ......

今回はユニコーンさんです。ええ。

一角獣。

しかし、ここで特別な!?お話をいたしますると。
いわゆる「記紀神話」や、
全国の神社で唱えられている祝詞(のりと)などに出てくる、アノ、
「アメノフチコマ」さんというのは、また違っていまして。
多くの人は、

「馬だろ!?」

と思っているとは思うのですが......

神社さんなどにも「神馬」としてよくいらっしゃいますし。

自然とソレが刷り込まれているようでもあり。

しかし、しかし、

いえいえいえいえいえ......

神話をよくよく読めば、
わかる人はわかっているとは思うのですが。
古事記の原文では「あめのふちこま」は「天斑馬」
と書かれています。

天の、マダラな斑点がある馬。

古事記より少し新しい日本書紀の方では
「斑駒(ふちこま)」
その馬?駒?の皮を、
狼藉三昧をしていたスサノオさんがコッピドク剥(は)いで。
女神さんが機織をしていた小屋に投げ込んでテンヤワンヤ......
なんていう感じで書かれています。
ま、この部分の描写からも、フチコマとは

「剥いだ皮を使えるような動物だったのではないか?」

とも考えられるわけなのですが。
この時代、いや、今も。
そんな革を有益に使えるような動物さんと言えば......
もちろん、馬さんも使えはしますが......
それより多いのは......

鹿さんでしょうかね(^^)b

ええ。

そもそも、

「皮を剥いだ!」

なんて書かれているスサノオさんは武神でもあり、剣の神であって。
昔、剣を創るためのタタラ的製鉄作業で必要な「ふいご」は、
鹿の皮」で出来ていましたし。
それで鉄を作り、武器を創っていたわけで。
そんな武器を持って、
布を作って平和に暮らす民達の村に攻め入ったりもしたでしょうし。
でもって、日本列島土着の縄文の民からしたら、
鹿さんは古来より森の神の乗り物であり、
馬よりも列島の至る所に沢山いた動物さんで。
渡来人とはまた違った文化を持っていたことも明白。
記紀神話の編纂をリードした藤原氏あたりは
「太占(ふとまに)」と呼ばれる「骨占い」などもしていて。
その骨は、貴重な海亀の代わりに鹿の骨を使っていましたし。
何といっても、その藤原氏の氏神である
「タケミカヅチノカミ(武甕槌神)」は鹿に乗って、遥々、
茨城は鹿島から奈良にやって来たと伝わっている神様。
故に、春日大社の神の使いは今もって鹿さんで。
元となっている鹿島神宮の方も同様で。
神のメッセージを持ってくるのはいつも鹿さんなのだぁ......
とされてきたわけなのでやんす。
そんな藤原氏が使っていた祝詞(のりと)が、
今現在、一番多くの神社で使われている祝詞となっているわけで。
そこに登場する動物さんが鹿さんの可能性は極めて高く。
そもそも、鹿さんの容姿はお馬さんと似ていて。
駒形(こまがた)であることに違いはなく。
トドメには、背中に斑点が沢山ついているってなワケでして。

体に斑点(はんてん)のある馬。

天の斑馬(アメノフチコマ)とは鹿のことである......

ってね。

おまいら。

未来永劫、気づかずに、

藤原氏の為に祈りなはれ!?って、ね。

ええ。



あくまで「記紀神話に関しては」というお話になりますが、
実のところ、この理解が正しいのではないかと。
実際、天の神々から使わされてくる聖獣さんというのは、
本当に様々なタイプがおられますし。
勿論、天を駆ける美しいお馬さんも沢山いらっしゃいます。
それも間違い無いことですが、とにかく、全国の神社で

「一番多く唱えられている祝詞に出てくるアメノフチコマさん」

の話ということであります。はい。
縄文の、古(いにしえ)の祝詞(のりと)に関して......
それは「古神道(こしんとう)」の祝詞に関して......
ということになるのですが、古神道では、
「あめのふちこま」
というフレーズと言葉とをとても大切にしている理由も
(実際そうなのです。ええ。)ココにあるのではないか?
というわけなのです。
以前の記事に少し記していた様に、唐津の神(カラツの神)も
鹿さんの世話をしていた時期があるなんてコトを言っていましたし。

天の斑駒は馬さんではないよ、と。

古(いにしえ)の日本列島では鹿さんだよ、と。

ここ、日本だから。

モンゴルや中国や欧米じゃないから。

どんぱち時代に、

馬に乗った武人さん達がイメージを変えちゃっただけだから。

ソコ間違えないでね、と。

しっかり自立せんとな、と。

そんな大切さなわけです。(^^)



春日大社の神宝
「春日神鹿御正体(かすがしんしかみしょうたい)」
重要文化財。
こちらは絵画「春日鹿曼陀羅図(かすがしかまんだらず)」
同じく重要文化財。



鹿の背に立つ榊(さかき)の木には、
藤原氏を表す藤の花の蔓(つる)が絡まり、描かれています。
本物は宝物殿や「大神社展」などで幾度か目にしていますが、
大抵、写真撮影は禁止で展示されているので、
ネットの写真を拝借。
しかし、たとえ写真を撮ってイイ状況だとしても、
どれも、もう、迂闊に撮れるような代物ではありませぬ。
マトモで無し。ええ。すげーっす。
毎度、見るとしびれまする。



そう言えば、七支刀(しちしとう)も間近で見れた
「大神社展」は素晴らしい展覧会だったことを記憶しています。
またやってくれたらイイなぁ、と。(^^)


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コメント (14)
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