水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

歌集『カインの祈り』

澤本佳歩歌集『カインの祈り』
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#通読+α 2022年10月分まとめ

2022年10月31日 13時46分42秒 | 黙想・聖書通読・礼拝聖句
◆10月19日
私が社会人一年目の秋に、母教会で同じ聖書学び会だったリーダーは工学を修めた方だったが、割と啓発的な本を読んでいる方だった。社会人一年目、私は会社では碌に教えてもらえなかったので、彼に倣ってカーネギーを二冊ばかり読んだ。もうそれらは手元にないが、『道は開ける』は、マタイによる福音書6章34節「だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である」 (新共同訳)を、具体的な誰彼の人生を挙げて、含めるように読者に言い聞かせる本だったと思う。読んだ時はそれなりに圧倒されたが、私の心労は減らず。(そうは言ったって、誰が問題を解決してくれるんよ?……自分じゃん!)という思いが拭えなかったのだ。このマタイ6:34の御言葉が腑に落ちるようになってきたのはここ一、二年だと思う。なぜ楽観的になれてきたかと言えば、神様に心を預けて人生を歩むことで(本当に神様は守って下さった……!)という実感を重ねてこられたからだろう。以前は、最悪の事態を想定し先手先手で行動し、疲労困憊してた。小さい頃、母に「あんたは努力しないと駄目だ」と言われてたのもずっと呪縛になっていた。私はどの程度努力すればいいのか判らなかったのだ。それで(倒れるまでやれば辛うじて許してもらえるだろう)というマインドになっていった。勉強も、大学のサークル活動も、死ぬ思いでやった(それで身体を壊した)。会社勤め始めてからも必死で仕事をした。社会は矛盾だらけ。過大な要求を突き付けておいて、それをこなそうと無茶すると「普通」からはみ出ないようにやれ、と言う。まるで、カーネギーの『人を動かす』をタイトルだけ見て勘違いしているような人達ばかりだった(同書は良書だった記憶があるが、詳細は覚えていない)。人の押し付けてきた仕事をこなすために平日は忙殺されており、有給を取った日に出勤してようやく自分自身の仕事をこなしている状態だった。私が精神を病んで障害者になったことは、他人からは気の毒に見えるかもしれないが、私としては、守ってもらえる盾をやっと得たという感覚が強い。
   *  *  *
<新共同訳 詩編127編1〜2節>
主御自身が建ててくださるのでなければ 家を建てる人の労苦はむなしい。主御自身が守ってくださるのでなければ 町を守る人が目覚めているのもむなしい。朝早く起き、夜おそく休み 焦慮してパンを食べる人よ それは、むなしいことではないか 主は愛する者に眠りをお与えになるのだから。
   ↓  ↓  ↓
今、この御言葉の真実さを信じて(主は、私に与えた役目を、私が充分休息を取った上でやり遂せるよう、判断力・思い巡らす時間・体力などを備えて下さる、と信じて)過ごせることは、本当に幸いである。

◆10月24日
[*2020年2月21日作歌の拙歌「報酬を多くもらうは搾取だと四年の学びの末の結論」を引いた上で、詐欺メールへのエアリプ]
今もらってる障害年金額は、私の初任給の手取りと大して変わらん。(年金は精神二級。慎ましく暮らすのには慣れてる)(猜疑心つよい人達からの圧迫で、当時の給与明細写真を晒す必要がそのうち出てくるかもね)(まぁ物価は上がってるしいずれ切迫感は出てくるかも、だが)
   ↓  ↓  ↓
<新共同訳 フィリピの信徒への手紙4章11〜13節>
物欲しさにこう言っているのではありません。わたしは、自分の置かれた境遇に満足することを習い覚えたのです。貧しく暮らすすべも、豊かに暮らすすべも知っています。満腹していても、空腹であっても、物が有り余っていても不足していても、いついかなる場合にも対処する秘訣を授かっています。わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。

◆10月31日
私は何でも卒なく振る舞うことができない。例えば、用事が控えているので教会の大掃除を途中で抜け出そうとしたのに、忘れ物をしたため取りに戻って大いに目立ってしまい、気まずい思いをしたり。まぁその程度のことならバッシングはされないが、他のシチュエーションでは非難されたこともあった(他のクリスチャンが着物を着付けてくれるというので従ったら礼拝に遅刻し、私のみ牧師に批判された)。仕事の段取りを組むのも大層下手で、多々失敗してきた。今は「できる人」みたいに見られることも増えたが、私としてはただ経験値を積んだからだとハッキリ言える。私は傍からも(模索中なんだな)とか(忘れてたことを今思い出したんだな)とか、分かりやすいためか、私を見ていると色んな気づきを得られるらしく、一挙手一投足が注目されてる感じがある。見られていることは時々重荷だが、自身が神に喜ばれる生き方ができるように守られているのも感じている。
   *  *  *
<新改訳第三版 ヘブル人への手紙5章1〜2節>
大祭司はみな、人々の中から選ばれ、神に仕える事がらについて人々に代わる者として、任命を受けたのです。それは、罪のために、ささげ物といけにえとをささげるためです。彼は、自分自身も弱さを身にまとっているので、無知な迷っている人々を思いやることができるのです。
   ↓  ↓  ↓
私はあまりにも不器用だったから、投げ槍な指示や命令に翻弄されてきた半世紀だった。けれど、その時々で掴み取ってきたものが今活きているというのを強く感じる。しかし私は元々傲慢な人間なので、少し学び始めると先生ヅラして教えたがるところが。だから、神様が私に地位を与えなかったのは周りの方々のためでもあり、私自身のためでもある。そのことを主に示されているのは幸いである。
   ↓  ↓  ↓
<新改訳第三版 詩篇119篇73〜74節>
あなたの御手が私を造り、私を形造りました。どうか私に、悟りを与えてください。私があなたの仰せを学ぶようにしてください。あなたを恐れる人々は、私を見て喜ぶでしょう。私が、あなたのことばを待ち望んでいるからです。
(*9月18日礼拝の交読詩篇より)
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質の良いの作るの、そんな早くできんて。

2022年10月30日 19時48分58秒 | その他
遠慮して「まだいい」なんて言うけれど「すぐ呉れ」攻撃いずれ来るから
(とど)

2022年10月27日 作歌。
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医師には何でも不調を訴えるものと思ってたんで。

2022年10月28日 03時21分32秒 | 持病に寄せて
具合は?と訊くから不調を延々と そこに本気にならなくていい
(とど)

2022年5月22日 作歌。

*下句はお題
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褒め殺し。⑵

2022年10月22日 18時31分57秒 | その他
みんなには見えないものが見えるんだ 敬意が人を苦しめてるとか
(とど)

2022年10月9日 作歌。

*上句はお題
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独身・子なしにキツいシフト割り当てたり…

2022年10月20日 19時33分56秒 | その他
身軽だと重責を負わされるから詰め込みすぎたカバンのままで
(とど)

2022年6月5日 作歌。

*下句はお題
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一首鑑賞(91):松岡正治「主日の聖句口遊みつつ」

2022年10月15日 09時22分53秒 | 一首鑑賞
コロナ殖(ふ)え散歩のコース変えてみる主日の聖句口遊(くちずさ)みつつ
松岡正治(『信徒の友』2020年12月号「読者文芸」欄より)


 私事であるが、私は2021年7月末から散歩を始めた。きっかけは、私の通所している作業所(就労継続支援B型事業所)で半年に一度相談員さんに行なっていただいている計画相談のモニタリングで、もっと体力をつけるようにと散歩を勧められたことによる。私のこれまでの感覚では、この辺はとりたてて見るべきものもない単調な景色ばかりだし、目的場所もなく歩くのは非常に苦痛だった。歩いていると足の指や付け根が痛んでくるし、散歩は苦行でしかなかった。正直に「足が痛んでくるので……」と相談員さんに言うと、「高めのしっかりした靴を買うと違うよ」と色々教えていただけた。そう言われてみると、私は安めのスニーカーばかり買ってすぐ靴が傷んでよく買い替えていたし、だったら良い靴を買うのもアリかな?と、あまり日を置かず靴屋でウォーキングシューズを買ってきた。以降、悪天候の日や作業所で沢山働いてきた日などは別として、気張らない程度にぶらぶら近くを散歩している。

  日曜の礼拝行けぬ日が続き聖書繙(ひもと)く時間殖えたり /松岡正治(『信徒の友』2020年8月号「読者文芸」欄より)

 コロナ禍に入ってから、私の所属するN教会も礼拝やその他の活動の運営の仕方が様変わりした。勿論その多くは息苦しい制限を伴うものだったが、悪いことばかりだったわけではない。その中の一つを個人的にとても有り難いと思っている。向こう一ヶ月の礼拝説教の題・聖句・讃美歌を記した一覧表が配付されるようになったことがそれである。これにより、充分に時間をかけて礼拝の聖句を繰り返し読めるようになり、朝の黙想の時間が非常に豊かになった。特に、コロナ感染者数が増大している時には礼拝の式次第からは完全に省かれてきた「交読詩編」も普段からゆっくり味わえるようになって、詩編によって生かされる恵みを深く感じるようになった。
 散歩を始めてまもない頃だったか、Twitterで私がフォローしている方がレベッカ・ソルニット著『ウォークス〜歩くことの精神史』という本について少し触れられていたので、私は興味を持って最寄り図書館で借りた。とても分厚い本で到底貸出し期間に読み終えることはできなかったが、素晴らしく充実した本なので奮発して自分でも購入し、ゆっくり時間をかけて読んだ。これを読んで一番意外だったのは、散歩では身体の鍛錬に意識を集中しているとは限らないということだ。道端の事物や遠くに見える風景、さらには普段の生活に関する振り返り、はたまたはふと蘇った過去への追想などに浸れる、贅沢な時間を提供してくれるのが散歩なのだという貴重な気づきをもらえた。
 そうした「黙想」と「散歩」が交錯する日々において、私の中に現実味を帯びた恵みの言葉として立ち上がってきたのが、詩編90編である。少し引用する。

生涯の日を正しく数えるように教えてください。知恵ある心を得ることができますように。主よ、帰って来てください。いつまで捨てておかれるのですか。あなたの僕らを力づけてください。朝にはあなたの慈しみに満ち足らせ 生涯、喜び歌い、喜び祝わせてください。あなたがわたしたちを苦しめられた日々と 苦難に遭わされた年月を思って わたしたちに喜びを返してください。あなたの僕らが御業を仰ぎ 子らもあなたの威光を仰ぐことができますように。わたしたちの神、主の喜びが わたしたちの上にありますように。わたしたちの手の働きを わたしたちのために確かなものとし わたしたちの手の働きを どうか確かなものにしてください。(詩編90編12〜17節)

 詩編90編はモーセの祈りで、旧約の詩編には他にモーセによると題されたものは一つもない。モーセは出エジプトを指揮した偉大なリーダーだったが、口下手なことに強いコンプレックスを抱く人でもあった。私はこの詩編の、特に17節「わたしたちの神、主の喜びが わたしたちの上にありますように。わたしたちの手の働きを わたしたちのために確かなものとし わたしたちの手の働きを どうか確かなものにしてください。」に長く思いを留めることで、私が今後ささげるお祈りは殆どこれに終始しても良いのではないだろうかという気さえしてきた。勿論、生きて働いていらっしゃる神様との関係も「生きた」ものである。だから、様々な詩編で「新しい歌を主に向かって歌え」と詠われているように、自分を鼓舞して神様の前に立つのもいい。だが、私達が教会の群れとして生きる上においては「わたしたちの手の働きを どうか確かなものにしてください」という以上の言葉は無いようにも思うのである。
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終わりがあるのは救いだよ(そんなに生きたい?)

2022年10月12日 16時05分02秒 | その他
輪廻なぞ要らぬ この世の生き地獄はいつか必ず終わるのだから
(とど)

2022年8月14日 作歌。

*下句はお題
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8月初旬〜お盆にかけて。

2022年10月06日 17時20分42秒 | 風景にあわせて
ゴミ出しの細路の縁の百合白し
(とど)

2022年8月15日 作句。
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昂揚や眠気の具合で水出しのお茶を決める。

2022年10月05日 12時38分02秒 | 時間帯にあわせて
茉莉花茶の水出しセットする夜半
(とど)

2022年8月15日 作句。
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暑い中ご苦労様です( ´ ▽ ` )ノ

2022年10月03日 16時53分09秒 | 人[その作品]に寄せて
炎熱や修理業者の声清ら
(とど)

2022年8月15日 作句。
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夢に顕つ虹。

2022年10月02日 12時44分36秒 | 気分・体調にあわせて
うだりつつ微睡む眸(まみ)に虹くきやか
(とど)

2022年8月15日 作句。
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口直し。

2022年10月01日 12時49分25秒 | 風景にあわせて
頓服の苦みにサマーエンジェルを
(とど)

2022年8月15日 作句。
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