◆6月4日
コヘレト3章(時がある)。持病の精神の病でどうしようもなく昂奮することがある。神様に縋ろうにも祈りの言葉は出てこない。いつもは気持ちのはけ口になる短歌も詠めない。拙歌〈「語る時、黙する時」があるのだと詠めず祈れぬ頭に浮かぶ〉は、そんな心境を詠んだもの。
◆6月7日
伝道者7:2「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうが…」7:8「事の終わりは、その初めにまさり」に立止まる。実は新改訳箴言24:14「良い終わりがあり、あなたの望みは断たれることがない」でも竦んだ。終わりがあるのは個人的には救いだが、断言していいの?
◆6月11日
伝道者の書12:1〈あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない」と言う年月が近づく前に。〉この二十年で色々なものを失ったが、神様だけは共にいらっしゃった。癌になっても平静な私に、精神科の主治医は驚いている。
◆6月14日
ローマ1:11でパウロは、霊の賜物を幾らかでも分けて強めたいとローマの信徒に会うことを切望。だが続く12節で「というよりも、あなたがたの間にいて…互いの信仰によって、ともに励ましを受けたい」(新改訳)と本音を。励ましに行き、却って励まされる理想的な関係。
◆6月22日
イザヤ6章。天の御座の主を見たイザヤは「滅ぼされる。わたしは汚れた唇の者」 と恐れる。だが主はセラフィムによって口に火を触れさせ、彼の咎を除く。その直後、神に代わって御告げを語る者を捜す主。応じるイザヤ。つい先程まで萎縮していた私達を、主は召し出す方。
◆6月24日
イザヤ8:16「わたしは弟子たちと共に 証しの書を守り、教えを封じておこう」。東京時代の会社が某宗教信徒の溜り場と知ったのは入社後。私がPCスクリーンセーバーに英語で聖句を流していたのを上司達は躍起になって解読を試みたが、主に従わぬ人達には測り得なかった
◆6月26日
イザヤ11:13「エフライムのねたみは取り去られ ユダの敵意は断たれる。エフライムはユダをねたまず ユダはエフライムに敵対しない」。長子の権利を得たエフライム、ユダに気圧されっ放しでどうなった?と前から思ってたけど、こんなリアルなことが書いてあったとは…
◆6月30日
ローマ12:1「神の憐れみによってあなたがたに勧めます。自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい」前田訳では「神の慈悲にたよって…」。パウロ自身、身の程を超えた勧めと承知しつつ、神に受けた恵みの大きさの余り、遜って進言しているのが印象的
コヘレト3章(時がある)。持病の精神の病でどうしようもなく昂奮することがある。神様に縋ろうにも祈りの言葉は出てこない。いつもは気持ちのはけ口になる短歌も詠めない。拙歌〈「語る時、黙する時」があるのだと詠めず祈れぬ頭に浮かぶ〉は、そんな心境を詠んだもの。
◆6月7日
伝道者7:2「祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうが…」7:8「事の終わりは、その初めにまさり」に立止まる。実は新改訳箴言24:14「良い終わりがあり、あなたの望みは断たれることがない」でも竦んだ。終わりがあるのは個人的には救いだが、断言していいの?
◆6月11日
伝道者の書12:1〈あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない」と言う年月が近づく前に。〉この二十年で色々なものを失ったが、神様だけは共にいらっしゃった。癌になっても平静な私に、精神科の主治医は驚いている。
◆6月14日
ローマ1:11でパウロは、霊の賜物を幾らかでも分けて強めたいとローマの信徒に会うことを切望。だが続く12節で「というよりも、あなたがたの間にいて…互いの信仰によって、ともに励ましを受けたい」(新改訳)と本音を。励ましに行き、却って励まされる理想的な関係。
◆6月22日
イザヤ6章。天の御座の主を見たイザヤは「滅ぼされる。わたしは汚れた唇の者」 と恐れる。だが主はセラフィムによって口に火を触れさせ、彼の咎を除く。その直後、神に代わって御告げを語る者を捜す主。応じるイザヤ。つい先程まで萎縮していた私達を、主は召し出す方。
◆6月24日
イザヤ8:16「わたしは弟子たちと共に 証しの書を守り、教えを封じておこう」。東京時代の会社が某宗教信徒の溜り場と知ったのは入社後。私がPCスクリーンセーバーに英語で聖句を流していたのを上司達は躍起になって解読を試みたが、主に従わぬ人達には測り得なかった
◆6月26日
イザヤ11:13「エフライムのねたみは取り去られ ユダの敵意は断たれる。エフライムはユダをねたまず ユダはエフライムに敵対しない」。長子の権利を得たエフライム、ユダに気圧されっ放しでどうなった?と前から思ってたけど、こんなリアルなことが書いてあったとは…
◆6月30日
ローマ12:1「神の憐れみによってあなたがたに勧めます。自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい」前田訳では「神の慈悲にたよって…」。パウロ自身、身の程を超えた勧めと承知しつつ、神に受けた恵みの大きさの余り、遜って進言しているのが印象的
ムーンと呼ぶ 鎮静剤を 飲み下す
潮の満ちくる 兆しある夜に
(とど)
2009年12月28日 作歌、2016年6月26日 改訂。
潮の満ちくる 兆しある夜に
(とど)
2009年12月28日 作歌、2016年6月26日 改訂。
湯上がりの 着信に急き 受けた後の
iPhoneのうえ 水がひとすじ
(とど)
2011年2月6日 作歌、2016年6月25日 改訂。
iPhoneのうえ 水がひとすじ
(とど)
2011年2月6日 作歌、2016年6月25日 改訂。
愁傷の 言葉を否みつつ母は
電話に嬉々と 故人をけなす
(とど)
2011年11月23日 作歌、2016年3月下旬 改訂。
電話に嬉々と 故人をけなす
(とど)
2011年11月23日 作歌、2016年3月下旬 改訂。
黙すため語らむとせり渇くためうたはむとせりどの記憶にも
米川は茨城在住の歌人である。歌集『吹雪の水族館』のあとがきには次のように書かれている。
前歌集『あやはべる』には東日本大震災、福島第一原発事故から一年までの作品を収めた。今思い返せば、それでもまだ当時は、その後についてもう少し明るい可能性を考えていたような気がするが、残念ながらそうはならなかった。さらに、平和のゆくすえについて若者の現状と未来について、自然について、さまざまな不安と混沌が増し、そういうものが、激しく日常にしみこんでくる二年半余だったと思う。
その言葉の通り、『あやはべる』の緊迫感に満ちた震災詠は、最新歌集『吹雪の水族館』には日常と絡みつく苦渋としてより深度を増した形で時々立ち現れる。
掲出歌は、直接に震災のことを詠った一連に含まれているわけではないが、震災の影が通奏低音として流れているのを感じ取ることができる。聖書に親しんでいる方々には、「何事にも時があり 天の下の出来事にはすべて定められた時がある」で始まるコヘレトの言葉3章の御言葉の、7節「…黙する時、語る時」のくだりを思い浮かべた人もいるだろう。
2011年3月11日以後、巷には震災詠が溢れ返った。被災された方々のみならず、テレビから映し出される震災の惨状に釘付けになって激しい無力感に苛まれた人達によっても、歌は生まれていった。それらは、目前の事態に絶句し打ち震えるがために、そしてその事実を真摯に向き合うために、「語ら」ずにはいられなかったものだったのではないか。
『あやはべる』からも一首引こう。
二〇〇〇〇にも近きいのちを津波のみ三〇〇〇〇の自死者をのむものはひそか
東日本大震災から五年が過ぎた。九州地方の大地震の傷跡もまだ生々しい。その前にあっては、どんな言葉も空々しく響くだけかもしれない。だがしかし。この苦境を黙しつつ受け止めていくために、必死に生き継いでいくために、「語る」あるいは「うたふ」ことが一縷の望みをつなぐのであれば…。
米川千嘉子『吹雪の水族館』
米川は茨城在住の歌人である。歌集『吹雪の水族館』のあとがきには次のように書かれている。
前歌集『あやはべる』には東日本大震災、福島第一原発事故から一年までの作品を収めた。今思い返せば、それでもまだ当時は、その後についてもう少し明るい可能性を考えていたような気がするが、残念ながらそうはならなかった。さらに、平和のゆくすえについて若者の現状と未来について、自然について、さまざまな不安と混沌が増し、そういうものが、激しく日常にしみこんでくる二年半余だったと思う。
その言葉の通り、『あやはべる』の緊迫感に満ちた震災詠は、最新歌集『吹雪の水族館』には日常と絡みつく苦渋としてより深度を増した形で時々立ち現れる。
掲出歌は、直接に震災のことを詠った一連に含まれているわけではないが、震災の影が通奏低音として流れているのを感じ取ることができる。聖書に親しんでいる方々には、「何事にも時があり 天の下の出来事にはすべて定められた時がある」で始まるコヘレトの言葉3章の御言葉の、7節「…黙する時、語る時」のくだりを思い浮かべた人もいるだろう。
2011年3月11日以後、巷には震災詠が溢れ返った。被災された方々のみならず、テレビから映し出される震災の惨状に釘付けになって激しい無力感に苛まれた人達によっても、歌は生まれていった。それらは、目前の事態に絶句し打ち震えるがために、そしてその事実を真摯に向き合うために、「語ら」ずにはいられなかったものだったのではないか。
『あやはべる』からも一首引こう。
二〇〇〇〇にも近きいのちを津波のみ三〇〇〇〇の自死者をのむものはひそか
東日本大震災から五年が過ぎた。九州地方の大地震の傷跡もまだ生々しい。その前にあっては、どんな言葉も空々しく響くだけかもしれない。だがしかし。この苦境を黙しつつ受け止めていくために、必死に生き継いでいくために、「語る」あるいは「うたふ」ことが一縷の望みをつなぐのであれば…。
しおらしく 名乗る電話に 次ぐ声が
太りゆくのは 家族からゆえ
(とど)
2011年4月17日 作歌、2016年3月下旬 改訂。
太りゆくのは 家族からゆえ
(とど)
2011年4月17日 作歌、2016年3月下旬 改訂。
ルピシアの冬の福袋の茶葉が切れたのがちょうど昨日でした。そして今日、夏の福袋が届きました〜!
ノンカフェイン・ローカフェインの福袋を購入したのは、昨年末が初めて。飲み出してびっくりしたのが、ほぼ毎日朝まで熟睡できるようになったこと。中には、日中まで昏々と寝入ってしまうほど催眠作用の強いお茶もあったくらいで…。でもその瑕疵を補って余りあるほど満足感の得られた福袋だったので(特にルイボス系)、夏も初めてノンカフェイン・ローカフェインの福袋を頼んでみることにしました。
事前にネットで、夏のノンカフェイン系のルピシア福袋を調べると、冬のノンカフェイン福袋を実際飲んでみて「これは参るな…」と思った茶葉が含まれていない模様。ホットフラッシュ対策で、緑茶の含まれたノンフレーバードの福袋と最後までさんざん迷いましたが、一度は夏のノンカフェイン系も試してみなくては…と《ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブの【竹】リーフティー》を注文。
内訳は、
◆デカフェ・スペシャル
◆デカフェ・白桃
◆デカフェ・マスカット
◆デカフェ・アップルティー
◆デカフェ・サクランボ
◎ラビアンローズ
◎ピッコロ
◎ヤミー
◎ジンジャー&レモンマートル
◎オーガニック ルイボス ナチュラル
◎ルイボス アールグレイ
◎ルイボス レモン
★キケリキー!
★スウィートドリームス!
★セ パフェ!
の15種類。◎は、ルイボス系のお茶です。
しめしめ、きついハーブは無いようです。惜しむらくは、グリーンのルイボスティー・ベースのお茶が入っていなかったこと。まぁ、仕方ないですかね。
おまけはティーバッグセットにしました。(15種類。内訳・写真は省略)
ノンカフェイン・ローカフェインの福袋を購入したのは、昨年末が初めて。飲み出してびっくりしたのが、ほぼ毎日朝まで熟睡できるようになったこと。中には、日中まで昏々と寝入ってしまうほど催眠作用の強いお茶もあったくらいで…。でもその瑕疵を補って余りあるほど満足感の得られた福袋だったので(特にルイボス系)、夏も初めてノンカフェイン・ローカフェインの福袋を頼んでみることにしました。
事前にネットで、夏のノンカフェイン系のルピシア福袋を調べると、冬のノンカフェイン福袋を実際飲んでみて「これは参るな…」と思った茶葉が含まれていない模様。ホットフラッシュ対策で、緑茶の含まれたノンフレーバードの福袋と最後までさんざん迷いましたが、一度は夏のノンカフェイン系も試してみなくては…と《ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブの【竹】リーフティー》を注文。
内訳は、
◆デカフェ・スペシャル
◆デカフェ・白桃
◆デカフェ・マスカット
◆デカフェ・アップルティー
◆デカフェ・サクランボ
◎ラビアンローズ
◎ピッコロ
◎ヤミー
◎ジンジャー&レモンマートル
◎オーガニック ルイボス ナチュラル
◎ルイボス アールグレイ
◎ルイボス レモン
★キケリキー!
★スウィートドリームス!
★セ パフェ!
の15種類。◎は、ルイボス系のお茶です。
しめしめ、きついハーブは無いようです。惜しむらくは、グリーンのルイボスティー・ベースのお茶が入っていなかったこと。まぁ、仕方ないですかね。
おまけはティーバッグセットにしました。(15種類。内訳・写真は省略)
「御言葉を 唱える女(ひと)に 白い花」
ベゴニア戴くわれを茶化す
(とど)
2011年6月20日 作歌、2016年6月14日 改訂。
ベゴニア戴くわれを茶化す
(とど)
2011年6月20日 作歌、2016年6月14日 改訂。
ブルマンの 豆を譲ると 持ち掛ければ
「身辺整理?」と 君のふためく
(とど)
2012年6月29日 作歌、2016年6月11日 改訂。
「身辺整理?」と 君のふためく
(とど)
2012年6月29日 作歌、2016年6月11日 改訂。
「天国へ行くのに肩書きはいりません」牧師の声は熱帯びてきぬ
掲出歌は、稲垣の師に当たる人の葬儀においての牧師の説教を活写したものらしい。
「肩書き」と聞いて思い起こすのは、詩編49編17~18節の「人に富が増し、その家に名誉が加わるときもあなたは恐れることはない。死ぬときは、何ひとつ携えて行くことができず名誉が彼の後を追って墓に下るわけでもない」という御言葉だ。
私は大学三年生の夏に受洗して以降、専攻を変えて履修計画を大幅に組み直したこともあって、四年時の就職活動には慌ただしく雪崩れ込んでいったというのが、実感としてあった。元々が宵っ張りの朝寝坊タイプの私は、朝に聖書を読み黙想する生活にまだ不慣れで、人生の重大事を決める時期のしかも気忙しい時間帯に、こんな悠長なことをやっている場合なのだろうかと不安に襲われることもしばしばだった。けれどその都度「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる」(マタイによる福音書6章33節)という聖句に立ち返り、神様を第一にしていれば神様が必要なものは備えてくださる、と気持ちを強くした。
あれから二十年以上が過ぎたが、私にとって新卒時の会社は遠い過去のものとなり、病気も患って、生まれ育った地にあった家ももう人の手に渡った。しかし、これだけは言える。神様はいつも私と共に居てくださった。申命記31章6節の「あなたの神、主は、あなたと共に歩まれる。あなたを見放すことも、見捨てられることもない」という御言葉は誠に確かなものだった。
ヨブが言うように、私達は裸で母の胎を出、裸でこの世を発つのだ(ヨブ記1章21節)。それを恐怖ではなく、穏やかな心持ちで受け容れられていることを本当に幸いに思う。
稲垣道子『天の梯子』
掲出歌は、稲垣の師に当たる人の葬儀においての牧師の説教を活写したものらしい。
「肩書き」と聞いて思い起こすのは、詩編49編17~18節の「人に富が増し、その家に名誉が加わるときもあなたは恐れることはない。死ぬときは、何ひとつ携えて行くことができず名誉が彼の後を追って墓に下るわけでもない」という御言葉だ。
私は大学三年生の夏に受洗して以降、専攻を変えて履修計画を大幅に組み直したこともあって、四年時の就職活動には慌ただしく雪崩れ込んでいったというのが、実感としてあった。元々が宵っ張りの朝寝坊タイプの私は、朝に聖書を読み黙想する生活にまだ不慣れで、人生の重大事を決める時期のしかも気忙しい時間帯に、こんな悠長なことをやっている場合なのだろうかと不安に襲われることもしばしばだった。けれどその都度「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる」(マタイによる福音書6章33節)という聖句に立ち返り、神様を第一にしていれば神様が必要なものは備えてくださる、と気持ちを強くした。
あれから二十年以上が過ぎたが、私にとって新卒時の会社は遠い過去のものとなり、病気も患って、生まれ育った地にあった家ももう人の手に渡った。しかし、これだけは言える。神様はいつも私と共に居てくださった。申命記31章6節の「あなたの神、主は、あなたと共に歩まれる。あなたを見放すことも、見捨てられることもない」という御言葉は誠に確かなものだった。
ヨブが言うように、私達は裸で母の胎を出、裸でこの世を発つのだ(ヨブ記1章21節)。それを恐怖ではなく、穏やかな心持ちで受け容れられていることを本当に幸いに思う。