コンピューターテクノロジー編集部編
震災直後の各IT企業のレポートを読んで、そんなサービスが実践されていたんだ、と初めて知ることも多かったです。
しかも、その機敏さ俊敏さに尊敬しました。
また、今ごろこのレポートで知ることになることからも明らかなように、自分がいかに震災後も仕事にかまけていた(ざるを得なかった)のかを、認識しました。
また、震災直後の現地の様子も初めて知ることありました。
後半は、いわゆる識者というか論客の対談や論考。
面白かったのですが、ただ、これは、この手のことに興味がある読者が盛り上がって、外野の人に伝わりにくいかもとも思いました。
人選にツボる人だけしかこの本を買わない・読まないかもな、と。
とにかく、思ったのがITリテラシー格差をクリアするにはどうしたらいいのか?ということ。
地域内・地域外、世代内・世代間問わずに、入手できる・たどり着ける情報の量と質の問題は大きいな、と思いました。
震災直後の各IT企業のレポートを読んで、そんなサービスが実践されていたんだ、と初めて知ることも多かったです。
しかも、その機敏さ俊敏さに尊敬しました。
また、今ごろこのレポートで知ることになることからも明らかなように、自分がいかに震災後も仕事にかまけていた(ざるを得なかった)のかを、認識しました。
また、震災直後の現地の様子も初めて知ることありました。
後半は、いわゆる識者というか論客の対談や論考。
面白かったのですが、ただ、これは、この手のことに興味がある読者が盛り上がって、外野の人に伝わりにくいかもとも思いました。
人選にツボる人だけしかこの本を買わない・読まないかもな、と。
とにかく、思ったのがITリテラシー格差をクリアするにはどうしたらいいのか?ということ。
地域内・地域外、世代内・世代間問わずに、入手できる・たどり着ける情報の量と質の問題は大きいな、と思いました。