生涯学習を研究されている方ならご存知かもしれませんが、教育行政関係者にバイブルと言われている岡本先生の「新版入門 生涯学習政策」から、学習の分類の表を取り上げてみました。
第三章:『「生涯学習の」の概念整理』からの抜粋です。この中では、以下のとおり述べられています。
>他の先進諸国で「生涯学習」の概念に含められているのは、多くの場合この表の
>(1)と(2)の学習(ただし、「心の豊かさ」のためのものなど「消費的」な
>学習は含まず、「投資的」なもののみ)です。
とされています。また、特筆される部分は、「心の豊かさ」や「生きがい」のための活動で、結果としてその中で「学習」が行われなかったものについては「生涯学習」の概念に含まれないとしているところです。
私の論文では、日本でのの生涯学習は分類(3)の「文化活動」が取り上げられることが多いのですが、社会人としては分類(1)を中心に「生涯学習」を行うことの意義について述べていきます。
まさに、この学習の性格に書かれている「人々に学習させることを本来の目的とする活動に参加して学習すること」つまり、「社会人の本来の目的」⇒「仕事」における学習を取り上げることの重要性を述べていきたいわけです。
第三章:『「生涯学習の」の概念整理』からの抜粋です。この中では、以下のとおり述べられています。
>他の先進諸国で「生涯学習」の概念に含められているのは、多くの場合この表の
>(1)と(2)の学習(ただし、「心の豊かさ」のためのものなど「消費的」な
>学習は含まず、「投資的」なもののみ)です。
とされています。また、特筆される部分は、「心の豊かさ」や「生きがい」のための活動で、結果としてその中で「学習」が行われなかったものについては「生涯学習」の概念に含まれないとしているところです。
私の論文では、日本でのの生涯学習は分類(3)の「文化活動」が取り上げられることが多いのですが、社会人としては分類(1)を中心に「生涯学習」を行うことの意義について述べていきます。
まさに、この学習の性格に書かれている「人々に学習させることを本来の目的とする活動に参加して学習すること」つまり、「社会人の本来の目的」⇒「仕事」における学習を取り上げることの重要性を述べていきたいわけです。