昨日(12/4)朝9時過ぎに京都駅に行くと多くの通勤、通学客、観光客でごった返していた。
1番線から9時25分発の383系特急ワイドビユーしなの9号(2009M)長野行きが到着後すぐに発車して行った。
駅員さんの指差確認が安全確認を行う駅風景!
6番線ホームに行くと381系の特急くろしお7号(2057M)白浜行きが発車を待っていた。車体にはパンダのシールが貼ってあり遊び心が
あり子供づれには楽しそうな感じがした。
9時32分に発車したが見送り客が電車に接近して見送っていたので駅員さんが注意を払っていたという駅風景であった!
目的の上り寝台特急日本海4002レは奈良線ホームで待ち構えているとローズピンク色のEF81 101号機が
2両増結の11両で進入してきた。やはりローズピンク色のEF81と長い編成のブルートレインの車体がよく似合う!
4002レの発車を見送った後に山陰線のホームに入線して来た287系の進入写真を撮影していると、横から話しかけて来た人があり
話は昔の山陰線のC57の話が出て来て、氏の話では昭和44年頃に国鉄に就職してC57に乗務していたとのことで、C57のうち
5、15、39、89,127、190号機が梅小路に在籍していたが、一番調子の良い釜は87号機で、190号機はブレーキの効きが
甘く密閉キャブの割には好評ではなかったとの話であった。また昔の山陰線のホームや機回り線の状況や日曜日の夕方5時前には
回送を兼ねてC57重連が走っていたなど小生にとっても懐かし話題で尽きなかった!
287系のシールドビームが線路に輝く!