10月14日は鉄道記念日だったので、敦賀運転センター管理室の一般公開に参加しましたが、
前回紹介した敦賀第二機関区一般公開の前年(1984年7月)にも一般公開が行われたので
ご紹介します。機関車は、EF70,EF81,ED70等が勢揃いでその台数も多かった記憶があります。
展示は、寝台特急日本海、つるぎ、日章旗を掲げたお召し装備機がメインでしたが、その他に
大阪口の寝台特急である彗星、あかつき、かもめやサロンカーナニワ、加賀号、メモリアルトレイン等の
ヘッドマークも用意されていて、盛り沢山な内容の一般公開で機関区の公開に対する
意気込みが伝わりました!
*敦賀機関区は、昭和32年10月1日の北陸本線(田村ー敦賀)電化に伴い、
「敦賀第一機関区」と「敦賀第二機関区」に分離しました。