新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

久しぶりの日本海縦貫貨物

2013年06月08日 | 北陸本線

(続き)

湖西、北陸路の貨物列車は、今年3月のダイヤ改正でEF81の貨物運用が減少して

EF510レッドサンダーの出番が増えました。

今回は、北陸本線で回送NO.DO.KAを撮影後に、4076レを出迎えましたが、

やはりレッドサンダーが4つのヘッドライトをかざしてやってきました。

田植えを終えた水田は一面のグリーンの絨毯が広がっており、その中を赤い機関車が駆け抜けました。

北陸本線で撮影を終えて帰り道に、湖西路に立ち寄り少し早い夕暮れ時に3099レを逆光の中を

出迎えましたが、やはりレッドサンダーでした。。

稲穂の苗が少し成長しつつある中に夕日が輝いている風景に、機関車がシルエットとなって通過して行きました!


久しぶりのEF81ローズピンク(敦賀運転センター)

2013年06月07日 | 北陸本線

北陸本線で485系改造車ジヨイフルトレインNO.DO.KAを撮影後、1本貨物を撮ってから

敦賀駅に向かいました。駅及び駅前は現在工事中で完成が待たれます。

駅の売店で、福井名物のおろしソバを美味しく頂きました。

その後、最近は運用のない敦賀運転センター車両管理室(敦賀機関区)のEF81の動向が気になったので、立ち寄ると

西側の道路端から見ると、久しぶりにローズピンク色の綺麗なEF81-108,106が揃って待機しているのを見ることが

できました。 (101,107号機は確認出来ず)

線路上の看板にはR600で、485,489系が90キロ、機関車が85キロの速度規制が表示されており

特に485系は今はほとんど通らず、489系ボンネットは廃車されているので寂しいような、懐かしいような気持ちになりました!


久しぶりの北陸路2(NO.DO.KA)

2013年06月06日 | 北陸本線

(続き)

北陸本線の湯尾ー南条のカーブで485系NO.DO.KAは予想より早く

通過したので、敦賀到着時間を勘案すると今庄駅で待機する事が予想されたので

急遽、南今庄に急ぐと同時刻に通過して行き、撮影はかないませんでした。

次に回送の場所をロケハンしていると、最初に予定していた場所は水田が作られていなかった

ので、定番の俯瞰場所へ移動し回9513Mが俊足を飛ばして走り去る姿にお目にかかる事が

出来ました! 初夏の北陸路風景がNO.DO.KAにぴったり似合いました!

今日(6月6日)も485系NO.DO.KAが北陸路を走りますが、所要のため出撃はかないませんでした。


久しぶりに北陸路へ!NODOKA

2013年06月04日 | 北陸本線

このところ、山陰路へ出かける事が多く、湖西、北陸路はご無沙汰でした。

何しろ、かって活躍していた雷鳥も日本海も今は無く、トワイライトと貨物ぐらい!

今日(6月4日)は、早朝から湖西、北陸路に出かけてました。

目的は、久しぶりに(1年ぶり?)485系改造車のNODOKAが十日町から

敦賀までやってくるからです。

ロケハンしながらも、定番の南条ー湯尾のカーブで水田に水が張られた中を9512Mが

やってきましたが水には何故か映りませんでしたが、パノラミックな先頭車は魅力的です!

何しろ、関西地方は、485系、183系が無くなっているので、485系改造車といえども

貴重な存在です。