3月ダイヤ改正まで後3日間になりました。
jR東日本のブルートレインあけぼの号が間もなく定期運行を終えようとしています。
沿線は別れを惜しむ多くのフアンで賑わっていることでしょう!
小生は、一昨年に日本海が定期運行を終える前に敦賀から秋田まで乗車して、秋田駅で
やってきたあけぼの号に対面した頃が懐かしく思い出します
まさかこんなに早く日本海と同じ道を辿るとは思いもよりませんでした。
多くの旅の想い出を乗せて長い間ご苦労様でした!
3月ダイヤ改正まで後3日間になりました。
jR東日本のブルートレインあけぼの号が間もなく定期運行を終えようとしています。
沿線は別れを惜しむ多くのフアンで賑わっていることでしょう!
小生は、一昨年に日本海が定期運行を終える前に敦賀から秋田まで乗車して、秋田駅で
やってきたあけぼの号に対面した頃が懐かしく思い出します
まさかこんなに早く日本海と同じ道を辿るとは思いもよりませんでした。
多くの旅の想い出を乗せて長い間ご苦労様でした!
今日、3月11日は、東北地方を襲った東日本大震災から3年目の日です。
今まで経験した事のない地震、津波、原発の三重の被害が多くの犠牲者、被災者を出した
事はいつまでも記憶に残り、心からお見舞い申し上げます。
さて、鉄道では三陸鉄道がやっと4月に全線復旧する運びになった事は復興にとって
喜ばしい事です!
ところで、三年前の今日の鉄道は、3月のダイヤで雷鳥号が引退する時でした。
改正前日の11日は、雷鳥が引退する最後の雷鳥4008Mを雪深い南今庄に
撮影に向かいました。当日は、489系ボンネット、485R編成も姿を見せてくれました。
その後、乙女が池で返しのボンネットを撮ってR161を走っていると突然にカーラジオから緊急地震速報が
流れていましたが、その時はまさか東北地方で大地震が発生しているとは夢にも思っていなかった事が
鮮明に記憶として蘇ります!
今日のフオトは、3年前の11日の最期の上り雷鳥号4008M及び489系ボンネットの懐かしい光景を掲載しました!
(続き)
湖西線の海津で3092レを撮影後、湖西路を南下すると近江中庄等は積雪は全くなく
少しの離れているだけで景色は変わるものです。
その後、湖西の山々が冠雪が綺麗な小野ー和爾の築堤に移動して8002レ、
原色の117、113系、223系の黒田官兵衛ラッピング電車などに出会いました。
その後、蓬莱の築堤に移動して、夕方のEF81牽引の3095レが夕日が車体に輝いて
琵琶湖畔を行く光景に感激しました!
昨日は、朝から湖西路に向かい、雪景色が残っている海津にて
朝の上り貨物列車EF81が、雪化粧した大築堤を行く勇姿を見る事が出来ました。
但し、機関車次位のコンテナーが空なのが残念でした!
3月ダイヤ改正まであと5日間ですが、その後のEF81の去就が心配なところです。
北陸本線の敦賀ー新疋田間において、吹雪と暗くなった中を、2つのヘッドライトを輝かせて3095レのEF81-735が
右に大きくカーブしてやってきました!
貨物列車は、荷主の時間選定の関係から朝晩の貨物列車が多く見かけられます。
そのため、昼間の過密列車は少ない傾向にありますが、北陸本線の4083レは
昼間に見かけることが出来るEF81です!
3月に入って暖かい日が続きましたが、今日は久しぶりに冬将軍の到来です!
朝から湖西路に出かけて定番の鵜川にてEF81牽引の3092レが雪景色に映えました!
3月に入って日没時間が遅くなったので、16時前に京都駅を通過したEF81-735の
4071レは17時45分頃に北陸本線の余呉のカーブでも撮ることが出来ました!(日は陰りましたが)
北陸本線の敦賀付近にて、EF81-729の3095レが斜光線の夕日が輝きます!
なお、高速道路の橋脚の陰が線路上に当たるので少し敦賀よりで撮りました。
機関車は原色の赤いEF81がやってきました!
久しぶりに北陸本線の敦賀以北に出かけて午後の下り日本海縦貫貨物4083レ
を独特のSカーブを行く光景を撮りましたが、残念ながらコンテナーが少ししかなく
空車の編成では様になりませんでした!
この場所は、以前から貨物列車など長編成の列車を撮りたかった内の一つです。
なお、この列車の前に8001レは通過して行きました!