新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

惜別の「あけぼの号」

2014年03月12日 | ブルートレイン

3月ダイヤ改正まで後3日間になりました。

jR東日本のブルートレインあけぼの号が間もなく定期運行を終えようとしています。

沿線は別れを惜しむ多くのフアンで賑わっていることでしょう!

小生は、一昨年に日本海が定期運行を終える前に敦賀から秋田まで乗車して、秋田駅

やってきたあけぼの号に対面した頃が懐かしく思い出します

まさかこんなに早く日本海と同じ道を辿るとは思いもよりませんでした。

多くの旅の想い出を乗せて長い間ご苦労様でした!

 


今日は、大震災から3年目!

2014年03月11日 | ボンネット、485系

今日、3月11日は、東北地方を襲った東日本大震災から3年目の日です。

今まで経験した事のない地震、津波、原発の三重の被害が多くの犠牲者、被災者を出した

事はいつまでも記憶に残り、心からお見舞い申し上げます。

さて、鉄道では三陸鉄道がやっと4月に全線復旧する運びになった事は復興にとって

喜ばしい事です!

ところで、三年前の今日の鉄道は、3月のダイヤで雷鳥号が引退する時でした。

改正前日の11日は、雷鳥が引退する最後の雷鳥4008Mを雪深い南今庄

撮影に向かいました。当日は、489系ボンネット、485R編成も姿を見せてくれました。

その後、乙女が池で返しのボンネットを撮ってR161を走っていると突然にカーラジオから緊急地震速報

流れていましたが、その時はまさか東北地方で大地震が発生しているとは夢にも思っていなかった事が

鮮明に記憶として蘇ります!

今日のフオトは、3年前の11日の最期の上り雷鳥号4008M及び489系ボンネットの懐かしい光景を掲載しました!


湖西路のEF81貨物列車(2)

2014年03月10日 | 湖西線

(続き)

湖西線の海津で3092レを撮影後、湖西路を南下すると近江中庄等は積雪は全くなく

少しの離れているだけで景色は変わるものです。

その後、湖西の山々が冠雪が綺麗な小野ー和爾の築堤に移動して8002レ、

原色の117、113系、223系の黒田官兵衛ラッピング電車などに出会いました。

その後、蓬莱の築堤に移動して、夕方のEF81牽引の3095レが夕日が車体に輝いて

琵琶湖畔を行く光景に感激しました!


湖西路のEF81貨物列車

2014年03月10日 | 湖西線

昨日は、朝から湖西路に向かい、雪景色が残っている海津にて

朝の上り貨物列車EF81が、雪化粧した大築堤を行く勇姿を見る事が出来ました。

但し、機関車次位のコンテナーが空なのが残念でした!

3月ダイヤ改正まであと5日間ですが、その後のEF81の去就が心配なところです。


北陸本線のEF81貨物列車

2014年03月08日 | 北陸本線

 貨物列車は、荷主の時間選定の関係から朝晩の貨物列車が多く見かけられます。

そのため、昼間の過密列車は少ない傾向にありますが、北陸本線の4083レ

昼間に見かけることが出来るEF81です!

 

 


北陸本線のEF81貨物列車

2014年03月04日 | 北陸本線

久しぶりに北陸本線の敦賀以北に出かけて午後の下り日本海縦貫貨物4083レ

を独特のSカーブを行く光景を撮りましたが、残念ながらコンテナーが少ししかなく

空車の編成では様になりませんでした!

この場所は、以前から貨物列車など長編成の列車を撮りたかった内の一つです。

なお、この列車の前に8001レは通過して行きました!