紫陽花を求めて湖西路を探し求める旅ですが、線路際に咲く紫陽花は中々見つかりません!
やっと、民家の庭に咲く紫陽花を見つけました。
ちょうど、原色クリーム色の117系がやってきました!
今度は、3095レの赤いEF510が長いコンテナーを従えてやってきました!
紫陽花を求めて湖西路を探し求める旅ですが、線路際に咲く紫陽花は中々見つかりません!
やっと、民家の庭に咲く紫陽花を見つけました。
ちょうど、原色クリーム色の117系がやってきました!
今度は、3095レの赤いEF510が長いコンテナーを従えてやってきました!
6月は梅雨の時期なので、紫陽花が似合います!
紫陽花を前景に札幌行きトワイライトプレス8001レが通り過ぎ去ります。
北海海の花は何でしょうか? ライラックの花が終わって、
間もなくラベンダーの花が富良野で咲き始める頃でしようか!
先週の金、土曜日は北海道内が大雨のために大阪発の8001レはウヤ!
実は、小生は先週の土曜日に8001レに乗って北海道旅行の予定が
8001レがウヤのために止むなく旅行自体を中止しました!
またの機会を期待しつつ!
今日のフオトは、かって湖西線が強風のために米原経由に変更になり
余呉のカーブを行く8001レです。
トワイライトは長距離を走行するために雨や強風等自然の異変が原因で、ウヤになったり経路変更が
ままあります!
北海道の道東で、標茶から中標津方面などに線路がありました。
1月下旬の凍れる日に中標津駅の跨線橋からC11が夕日を浴びて白い煙とドレインを
吐きながら出発した貨物列車をホームから列車確認を行う駅員さんがいました!
今朝は、二条駅から園部駅まで221系電車に乗って親戚の法事に出かけました。
複線電化の山陰線は約30分で到着する俊足さで、昔、C57の客レに比べると
隔世の感がありますが、ゆっくりとC57牽引の旧客車に揺られて保津峡のトンネルを出入り
する度に窓を開け閉めする懐かしい思いでが蘇りました!
昭和40年6月の山陰線の二条駅北側の旧二条踏切を通過するD51貨物です。
右には貨物ヤードがあり、日通のトラックが待機しています。
現在の二条駅周辺は電化高架化され、再開発されたビルが立ち並ぶ姿を見ると
この写真の頃の風景が懐かしく感じます!
今年3月のトワイライトエクスプレス8001レをアップしてなかったので、遅まきながらアップします。
北陸トンネルを出たトワイライトがもう一つの短いトンネルを出て来たところで
上りサンダーバードとすれ違いました!
日本海縦貫貨物列車にブルーのEF510-504がやってきました。
この高倉跨線橋から見る線路には、かってSL時代に大型のC59、C62が待機していた
と思うと、心が熱くなりました!
先日、東京の住む幼稚園児の孫がドクターイエローの黄色い靴下を履いて
両親に連れてもらって、東京駅でドクターイエローを見学に行ったとの電話があったので、
翌日の上りドクターイエローを京都駅付近の陸橋でご対面です!
来春に引退するトワイライトエクスプレス・・・あと10ヶ月の運行になります。
これからの撮影は来年の今頃にはその景色と再会出来ないと言う思いをこめて!
水田に映るトワイライトを求めて湖西路にやってきました。
緑の絨毯のような水田を8002レトワイライトが流れます。
赤坂山からの俯瞰は、規則正しく区画された緑の水田の中を、8001レの緑の車体が通過します!
赤坂山の平池では、ようやく杜若が咲き始め、池に紫と緑の景色が映り込みます。