新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

トワイライトエクスプレスの旅(番外編)DD51重連北斗星

2014年11月17日 | ブルートレイン

トワイライトエクスプレスの旅、番外編!

札幌駅でトワイライトEXPを下車後、レンタカーで一路洞爺湖温泉へ向かいました。

昼食は、洞爺湖近くのあぷた道の駅一舟のウニをご飯にまぶすウニ丼(ホタテのみそ汁付き)を賞味しました(美味しかった)

内地のウニはミョウバンが添加してあるので味に癖があるが、今回のウニは新鮮なので美味しかった!)

その途中で折返の8002レ稀府ー黄金でお出迎えです。(本来ならば長万部付近の

Sカーブを撮影したかったが、日の入り時間の関係で東部で撮影地を選びました)

洞爺湖に宿泊した翌日は、宿泊地に近い洞爺ー有珠の通称宇宙軒のSカーブに出かけました。

この呼び名は、国道から撮影地に入る場所に宇宙軒の看板があり目印になるとこころから来ているようです!

この撮影地は、夏は順光ですが秋になると車体側面は日陰になるので計算外でした!

当日、8001レトワイライトは運休日なので、朝のスーパー北斗、DF200貨物列車、北斗星

背景の唐松の黄葉が美しく輝いている中を続行でやって来る光景を撮ることができました。

         1レ   北斗星

      1レ  北斗星

        5001D    スーパー北斗1号

      2014年11月8日   室蘭本線(北入江(信)ー有珠) 8069レ?


トワイライトエクスプレスの旅(5)

2014年11月16日 | トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスの旅!

豪華デイナーを満喫した後は、コンパートメント、サロンカーで流れ行く夜景を楽しみました。

秋田まで車窓を見た後、コンパートメントの上段で眠りにつきました。

寝台車は、規則正しく聞こえるジョイント音を子守唄が代わり心地よい眠りにつきました。

やがて、青函トンネルに入るとロングレールの軌道が良く、一番揺れが少ない線路条件で、

海底の竜飛駅までは、車窓を見ていましたが、最深部のブルーの照明の頃は眠ってしまって

撮影できませんでした。

北海道に入り噴火湾沿いに列車は進むと、車窓に朝日が輝き乗客は歓声を上げてその光景を

見入っていました。昨日の夕日が見られなかっただけに、今日の朝日は格別です!

その後、コンパートメントで車販の朝のコーヒーを飲みながら北海道の雄大な景色を満喫する

贅沢さです。

時間になった、食堂車にて朝の朝食に向かいましたが、以前に食べたメニュー(和定食、洋定食)の

方が美味しく、今回の朝食は創意工夫しすぎで、期待はずれでした。

やがて、終着駅札幌に到着ですが、途中に線路内に入った人の影響で26分延着です。

今回の旅行は、満員の乗客を乗せて1500キロ、22時間の楽しい旅は終えました!

運転士さん、車掌さん、食堂車のクルーの皆様のご苦労に感謝しつつプラットホームに

降り立ちました。

札幌駅に降り立って外へ出ると、そこは粉雪が舞い散る寒い北国の空でした!

        酒田駅にて、改装なった651系、普通DCが佇む!

       青函トンネルの竜飛海底駅を通過、線路は広軌を含めて3線が!

           噴火湾に朝日が輝く!

      サロンカーから見る朝日に乗客は歓声を上げる!

             食堂車にて、朝食(1)

                 朝食(2)

                 終着駅、札幌に到着!

   

       函館本線を総括重連で過齲着したDD51重連!


トワイライトエクスプレスの旅(4)

2014年11月15日 | トワイライトエクスプレス

 トワイライトエクスプレスの旅!

いよいよ、ダイナープレヤデスでの待望のデイナータイムです。

小生は、今回で4回目の乗車ですが、今までは日本海御前の夕食で過ごしましたが、今回はトワイライトも終焉を

迎えるので初めて食堂車で豪華フランス料理フルコースのデイナーを選択しました。

食堂車は、1回で28人席、2回で合計56名が食事を楽しむことが出来ます。(全乗客130名の内56名が楽しめる)

小生は、2回目の19時30分の予約で4人掛けのテーブルで、相席の方は小学5年生の男の子と母親の2人連で

トワイライトに乗車した話題等に花を咲かせました。(男の子は、列車に乗るのが好きのようです)

食卓にあったパンフレットによると、終焉を迎えた企画メニューの第1弾として「秋の味覚メニュー」として

フランス産のきのこと世界三大珍味「フオアグラ」「キヤビヤ」「トリュフ」を使った秋メニューとのことです。

白ワインで喉を潤しながら、次々と運ばれる美味しい食事を堪能しました。

列車での食事は、車窓から流れる夜の風景と心地よい列車の揺れが一層心地良いものにしてくれました!

     メインデッシュの黒毛和牛のステーキ 花付ズッキーニともち米のサフランリゾット

                 夜のサロン・デユ・ノールは数人の乗客が歓談中!

 


トワイライトエクスプレスの旅(3)

2014年11月14日 | トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスの旅!

北陸本線の金沢を出ると、撮影地で有名な倶利伽藍駅付近の踏切を

通解して、高岡、富山と北へ進みます!

(かって、倶利伽藍では、さよなら白鳥、ボンネットはくたか、北越等を撮影)

         倶利伽藍付近のカーブした線路と踏切

        DL,氷見線、城端線用のDCが待機中!

     富山の北では、保留中?の475系、EF81が車窓に見える!

11月に初旬になると日の暮れは早く、かつ雨のため車窓は真っ暗になってきました。

晴天ならば夕日が沈むトワイライトと夕日を帯びた立山が眺望できるのにこの日はかないませんでした。(魚津付近)

台風の外側にある雨雲が影響しているようです。

やがてJR西日本と東日本の境界の駅、直江津駅で10分ほど停車する(17:56着 18:06発なので、

早速カメラを持ってホームに出ました。運転士の交替がありましたがチャンスを取り逃がしてしまいました!


トワイライトエクスプレスの旅(2)

2014年11月12日 | 鉄道

今回のトワイライトの旅も、直前に台風が大平洋を北上して影響を及ぼしかねないので

またもウヤの心配がありましたが、台風は少し逸れたので無事乗車することが出来ました。

昼食後は、Bコンパメント、サロンカー内で、走り去る車窓を楽しみました。

特に駅や車庫の車両に関心が集まりました。

また、車掌さんは、沿線の紹介を随所にアナウンスされるのでその風景を楽しむことができ

長時間の旅を満喫できました。

(琵琶湖、金沢、倶利伽藍峠、立山、日本海の夕日とトワイライトのネーミング等の紹介)

     子供から古稀のお祝いに送られた鉄道時計&JR切符

      Bコンパートメントの廊下からの流れる車窓!

      金沢を発車すると、475系、サンダーバードの後ろは北陸新幹線の橋脚が伺えます。

     (かっては、489系ボンネットが駐留していたものですが)


トワイライトエクスプレスの旅(1)

2014年11月11日 | トワイライトエクスプレス

来春に廃止されるトワイライトエクスプレス号!

今回、11月6日~7日のかけて8001レのコンパートメント8号車の切符を取ることが出来ました。

実は、6月に予定していましたが、北海道内の大雨の影響で残念ながら当日はウヤに

なってしまったので、今回はリベンジの旅です。

日頃は、湖西、北陸線の沿線で、垂涎の眼差しでグリーンの車体を見送っていた列車に、今回は、小生が

22時間の長時間にわたって乗車を楽しむことが出来ます。

車窓からは、日頃撮影している蓬莱、鵜川、中庄、海津、ダンロップ前を懐かしく見入っていると、やがて

同僚のEF81が休む敦賀(機)を通過して敦賀に到着です。

その後、北陸トンネルを通過すると南今庄、湯尾、南条、王子保と撮影地が続きます。

但し、今日は曇天~雨天のため撮影者は見かけません!

              鵜川の棚田付近を行く8001レ

やがて、ランチタイムに食堂車(ダイナープレヤーデス)へ出かけて夫婦でビーフシチュー、カレーを賞味しました。

ステンドグラスの車内は豪華で、かって485系のサシからの生き残りとは感慨深いものがあります。


DD51重連のトワイライトEXP

2014年11月09日 | トワイライトエクスプレス

11月6~7日にかけて北海道へ8001レトワイライトに乗車してきました。

復路の8002レを室蘭本線の稀府ー黄金にて夕闇せまる中をDD51重連

グリーンの車体を従えて疾走して走り去りました!

やはり架線の無い路線はすっきりしていますよね1

なお、当日は寒風吹きつける寒い天候での撮影でした。

   2014年11月7日    室蘭本線(稀府ー黄金)   8002レ   DD511138+DD51


霧の中のパーイチ

2014年11月05日 | 湖西線

 今年は、柿が豊作のようです。

柿の木を前景に、霧に覆われた日本海縦貫貨物列車3092レEF81-503がフルコンテナーを従えて鵜川のカーブを行きます。

小生は、撮影後に今津ー中庄にある柿畑で富有柿を買い求めてお土産にしました。(2kgで500円と安値でお買い得)


サロンカーなにわ&ローピンEF81

2014年11月03日 | ジュイフルトレイン

ハッピートレインびわこ号は、敦賀到着後、機関車交換して、北陸(米原)東海道経由で帰路につきました。

機関車は、敦賀区のローピンEF81-106からローピン EF81-108に変更の上、ヘッドマークはサロンカーなにわに取り替えると言った

拘りようで、これも一重に新郎さんのオーダーの賜物でしょうか?

小生は、余呉近くのSカーブを行くブダイダルトレインを捉えて帰路につきました!

        2014年11月2日   北陸本線(余呉ー木之本)  9512レ  EF81-108


ローピン牽引のサロンカーナニワ

2014年11月02日 | ジュイフルトレイン

 11月の三連休は天候に恵まれませんが、今日は、朝から湖西~北陸路に出かけて

敦賀区のローズピンクEF81が牽引するサロンカーナニワを撮りに出かけました。

鵜川の築堤では、朝から靄がかかって見通しが悪い中ですが、写真にデフューズがかかったような

幻想的な雰囲気でした!

今回のローピンのEF81--106は、長らく日本海を牽引して活躍していましたが、日本海の廃止後は、

地道な仕業についていただけに、今回は、久しぶりにヘッドマーク付きのサロンカーナニワ

姿を見せてくれたので感動ものです!

      2014年11月2日  湖西線(鵜川)  9511レ  EF81-106

次いで、湖西路を北上して北陸本線の通称ダンロップ前にて多くのフアンとともにサロンカーナニワをお出迎えです。

ヘッドマークは、黄色の下地にHAPPY TRAIN びわこ 2014.11.2 の文字と花をあしらったデザインでした。

何やら、サロンカーナニワを貸し切って結婚式、披露宴が行われているようです(ご結婚、おめでとうございます)

なお、今回の撮影に関しては、先日、ソバ畑で出会った鉄友さんに詳細な運行時間を聞いていたので効率よく

撮影が出来ました(ありがとうございました)

         2014年11月2日  北陸本線(新疋田ー敦賀)