「♪ マドンナの宝石 」 (1911) 【 作曲 ヴォルフ・フェラーリ 】
今日はこの曲を聴きながらBlogを書いている。
この「マドンナの宝石」は、全三幕よりなるオペラ曲。
今ではオペラとしてだけでなく間奏曲が親しまれ、
コンサートでも単独で演奏されるようになった。
私が特に好きなのはこの間奏曲である。
始めて聴いたとき、なんて甘い悲しい曲だろうと思った。
ドラマティックな予感さえする。
すすり泣くような旋律、ダイナミックな中に、哀愁を漂わせるような余韻。
オペラは音楽と演劇の合体による総合芸術で、
マリア、重唱、合唱などの声楽でなりたっているが、
オーケストラ演奏だけによる序曲や間奏曲も重要である。
序曲は、幕開きに期待を抱かせるという点で重要で、
それに比べ、間奏曲は場面の転換をスムーズにしたり、
期待を高めるは役目をしている。
間奏曲は美しくロマンティックな曲が多く、私たちには親しみやすい。
この「マドンナの宝石」の舞台は1900年ごろのスペイン統治下のナポリ。
奔放な女マリエラは、秘密結社の首領ラファエレに恋をしていた。
彼女は自分に夢中の義兄ジェナロに「聖母の像にはめこまれている宝石をとってきたら、
貴方のいうことをきく」といって、盗み出させる。
ジェナロはマリエラを自分のものにするが、
彼女はすぐに前から恋していたラファエレに言いよっていく。
しかし彼女はふられてしまう。
聖母像の宝石を盗んだことの罪の重さに気づき、
それをジェナロが返していく間に、マリエラは咄嗟に身を投げて死んでしまう。
それを知ったジェナロも自殺するという悲劇。
ストーリーを知って聴くと、
やがて訪れるであろう悲劇を暗示しているような旋律が悲壮感に現れていて、
余韻が残る曲だと思う・・・
今日はこの曲を聴きながらBlogを書いている。
この「マドンナの宝石」は、全三幕よりなるオペラ曲。
今ではオペラとしてだけでなく間奏曲が親しまれ、
コンサートでも単独で演奏されるようになった。
私が特に好きなのはこの間奏曲である。
始めて聴いたとき、なんて甘い悲しい曲だろうと思った。
ドラマティックな予感さえする。
すすり泣くような旋律、ダイナミックな中に、哀愁を漂わせるような余韻。
オペラは音楽と演劇の合体による総合芸術で、
マリア、重唱、合唱などの声楽でなりたっているが、
オーケストラ演奏だけによる序曲や間奏曲も重要である。
序曲は、幕開きに期待を抱かせるという点で重要で、
それに比べ、間奏曲は場面の転換をスムーズにしたり、
期待を高めるは役目をしている。
間奏曲は美しくロマンティックな曲が多く、私たちには親しみやすい。
この「マドンナの宝石」の舞台は1900年ごろのスペイン統治下のナポリ。
奔放な女マリエラは、秘密結社の首領ラファエレに恋をしていた。
彼女は自分に夢中の義兄ジェナロに「聖母の像にはめこまれている宝石をとってきたら、
貴方のいうことをきく」といって、盗み出させる。
ジェナロはマリエラを自分のものにするが、
彼女はすぐに前から恋していたラファエレに言いよっていく。
しかし彼女はふられてしまう。
聖母像の宝石を盗んだことの罪の重さに気づき、
それをジェナロが返していく間に、マリエラは咄嗟に身を投げて死んでしまう。
それを知ったジェナロも自殺するという悲劇。
ストーリーを知って聴くと、
やがて訪れるであろう悲劇を暗示しているような旋律が悲壮感に現れていて、
余韻が残る曲だと思う・・・
