今日は次男と次女と3人でアミュとココに行ってきました。
帰宅しストリームから降りてすぐに、後ろに止めてあるライフのタイヤがパンクしていることに気付きました。
そのまま車屋さんまでは走っていけそうにありません。
今日は日曜だし、スペアに替えてから明日行こう。と思い、作業開始。
パンクの原因は
釘?しかも3本同時?
何処で踏んだんでしょう?
この車は主に妻が使っています。
私がどこかの現場に乗って行ったっけ?
う~ん、思い当たる節がない、と云うか思い出せない。
それとも妻が運転中に踏んだ?
だとしたら、何処に行った?・・・?
何か推理があらぬ方向に行きそうですのでここでやめときましょう。
スペアタイヤと交換完了。
ジャッキを下げるとなんか変。
あれ?
スペアに空気入っとらんやん!
この様子を見ていた父が「俺の車のスペアーを使え」と云うので、
「合うとかね?」とたずねたところ、
「軽はみんな合うやろう」と云うので取替えることにしました。
スペアーを外して、ミラのスペアーを合わせてみるのですが、最後まで入っていきません。
タイヤの規格は全く同じでネジも合うのですが、中心の部分が合わないのです。
「違うバイ」
「あら~、違うね?寸法ば計ってみようか」
計ってみると中心の穴がミラの方がほんの少し小さいのです。
で、結局元のパンクタイヤをつけることに。あ~あ。
丁度次男が帰ってきたので、ここからの作業をやってもらいました。
スペアタイヤを戻そうとすると、ほんの少し水たまりが出来てました。
以前、タップリ貯まっていたのに気づいた時は雨漏れよりもウォッシャー液の漏れだと思っていたのです。その後車屋さんに相談せずほったらかしにしてました。
その時は下の写真のように貯まっていました。
今日はすこしですが・・・分ります?
通気口のところも濡れています。
この状態から推測すると、どうやらテールランプと車体板金の隙間から雨水が浸入しているようです。
確認したところ、右も左も漏れてました。あちゃ~。
実は数日前、子ども達と乗った時に何か変なにおいがこもっていたので、芳香剤買ってダッシュボードの上にセットしたんですが、そのにおいの原因がこれだった訳です。
では、なぜ今回臭ったのか?
それは、
前回発見した時は1月末でしたから、気温が低くて水が腐り難かったんでしょうけど、
今回は気温も湿度も高い時期だったので、臭いが出たんだと考えられます。 多分。 うん。
明日、車屋さんに相談しよ~っと。
そうそう、みなさん。スペアタイヤの定期チェックもやりましょうね。
たまには普段見ないところも開けて見ましょう。
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