友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

やっぱり何処で?

2011年08月23日 21時17分07秒 | ブログ

パンク修理の続きです。

 

翌朝パンクしたタイヤとスペアータイヤを軽トラに乗せて修理工場へ持っていきました。
釘の刺さり具合を見た修理工場の社長さんがすぐに、

「こりゃまた変な刺さりかたしとりますね」

 「そうでしょう」

「うん?こいは壁に掛けものをする時に打つ釘じゃなかですかね?この前我が家で使ったとがこがん釘やったですよ」

 「あ~。なるほど~。そうけん、3本が違う方向に向いて刺さっとるとですね」

「今見てパッと思いついたとですよ」

 「間違いないですね。ブラスチックの部分は踏みつけて割れて無くなったとでしょうね」

 

Img_1313

 

こんな感じで刺さっていましたよ。

 

 

A21_2

この写真は打ち込む前だけど、打ち込んだ後のを踏んだとすれば納得できますね。

間違いなく、このタイプのフック止め用の釘ですね。 

3本釘の正体は分りましたが、分ってしまうと逆に今度は「何処で踏んだ?」が気になりますね。 

 

 

「同じところに3本まとまってぬかっとったら(刺さっていたら)修理できるとですけど、こがん近くに3本別々方向だと修理よりも新品と取り換えた方が無難ですよ」

 

自動車のチューブレスタイヤの修理方法は下記の要領です。

Mrna41822

なるほどね。
近くに3か所も穴を開けて修理すると、それそれの間に亀裂が入るかもね。新品取替が良法のようです。

在庫のタイヤの規格とは少し違うらしくて、諫早の問屋さんから取り寄せると云うことでしたので、頼んで後にしました。

15時少し前に「できましたよ~」と連絡があり、受け取って自宅へ戻り早速装着しました。

おニューです。

Img_1306

 

これでパンク修理は完了しました。 

 

 

スペアタイヤを収めようと後ろのドアを開けると、

 

あっ!

Img_1302

前日ちゃんと拭き取っていたのに、朝の土砂降りでまた漏ってるやんか。

どらどら、次は、残りの雨漏れについて調べてみましょうかね。

 

私はテールランプのビス穴が怪しいと踏んでいたのですが、外してみると

Img_1304

(シマちゃんが写つっとります)

見たところ左の上下のビス穴だとは思えませんね。
それよりそのすぐ下のバンパーを止めているボルト穴か、隠れて見えないところが怪しいような気がします。

Img_1305_2

でも確かめるにはバンパーを外さないといけない。

結構な数のボルトで止めてあります。

う~ん・・・・・

今日は止めた!

 

多分今日(23日)の雨でまた漏っていることでしょう。とりあえずは、こまめに拭き取ることにします。

 

雨漏れについては、後日改めて報告します。

 

 

 

 

 

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