先週だったか、NTTのリモートコントロールサービスに電話して、Wi-Fiがつながったばかりの長女のPC。数日前、「スリープから起動したらネットにつなげなくなってた」そうで、今日再びNTTへ電話をしてみました。
症状を伝えると前回の履歴等も考慮していろいろ指示をしてくれたのですが、結果はダメ。
「う~ん、こうなると八方塞がりですね。バッファローのクライアントの方をアンインストールしてみてもいいんですが、同時に無線LANの機能も削除される可能性もあるので、これ以上は私共としては手が出せない状態です。お役に立てなくて申し訳ないのですが・・・。一度バッファローの方へご相談された方がよろしいかと」
つまり、これ以上は最悪リカバリーをすることになる可能性もある、と言うことのようです。
あ~ぁ。
無線LAN機能が搭載されているのを知らずに、バッファロー(長女がインストール)やロジテック(私がインストール)をインストールしちゃったもんだから、変なことになってしまったようです。
長女に確認したところ、重要なのは学校で使う資料ぐらいで後は特に無いそうなので、データーを退避してもらい、結局、リカバリーをすることにしました。
そして、無線LANをつなぎたいのですが、うまく設定できません。これはまた、NTTに電話する事にします。
今はLANケーブルでネットに接続し、Windowsの更新プログラムをインストール中です。
元のが2006年度版みたいで、Vistaの更新プログラム数101個。インストールを始めて既に50分経ちますが、現段階で完了は74パーセント。まだまだ、時間が掛りそうです。
これが自分専用のPCなら、相当なショックですけどね。
追記 :
更新プログラムをインストールしてたんではなくて、ダウンロードしてたのでした。
先ほど画面を見たら、「101個中1個目をインストール中・・・」って出ましたよ。アハハ。
もう既に70分経ったと云うのに・・・。
相当掛かるバイ。
↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。