遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

西田幾多郎『白雲満地無人掃』

2024年11月05日 | 文人書画

哲学者、西田幾多郎の書です。

 

 

『白雲満地無人掃』
白雲地に満ち人の掃う無し 
     寸心(西田幾多郎の号)

全体:44.3㎝x191.5㎝、本紙(紙本):32.7㎝x127.7㎝。昭和。

【西田幾多郎(にしだきたろう、明治三(1870)年―昭和二十(1945)年)】日本を代表する哲学者。京都帝国大学教授。京都学派の創始者。東洋的思想を基盤として西洋哲学を理論化し、独創的な西田哲学をうちたてた。また、多くの門下生を育てた。能書家、歌人としても知られる。

北宋の詩人、魏野(960-1019)の「尋隠者不遇」からの一節です。
尋真誤入蓬莱島、香風不動松花老。
採芝何処未帰来、白雲満地無人掃。

真を尋ね誤りて蓬莱島に入る、香風動かず松花老いたり。
芝を採るに何処か未だ帰り来らず、白雲地に満ち人の掃う無し 。

真実を尋ねたが誤って蓬莱島に行きついてしまった。香風が松の老木を動かすことは無い。霊芝を採りに何処へ行ったのか、隠者はまだ帰ってこない。白雲が地に満ちているがそれを掃う人はどこにもいない。

「尋隠者不遇」と題されたこの詩は、隠者を尋ねて来たのに、遇うことができなかった時の情景を書き残しています。「白雲満地無人掃」は、静寂の極致を表しています。このような境地に、今回の書は人をいざなうのです。

西田幾多郎の書は人気があります。しかし、彼の書は、太い万年筆を用いたかのような独特のもので、容易に真似ることはできません。全身の力を抜いて、素の自分を表現する・・・東洋的無や禅に通じる彼の字を、私は、ほねホネ書体とよんでます(^^;

贋物つくりが難しい一方で、印刷物が多く出回っています。

今回の品は大丈夫!?

最初の字「白」を拡大してみると、筆の上下関係がはっきりわかります。また、文字の描線の端(縦棒の左端)に、筆の外側の毛一本がなぞった極細の擦れ線がみられます。

どうやら、西田幾多郎の肉筆でOK(^.^)

真贋の俗世間にまみれていると、『白雲満地無人掃』の境地には、なかなか至れませんね(^^;

コメント (10)
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