唐津焼の平鉢です。
水盤かも知れません。
径 25.3㎝、高台径 17.1㎝、高 5.2㎝。江戸時代中-後期。
先のブログで紹介した、発掘品、現川焼茶碗を補修した後、とにかく完品が欲しいと思い(^^;、入手したのがこの品です。
現川焼にこんな大きな品があるのかなあ、というのが素朴な疑問です。
まあ、唐津焼のどこかの窯で焼かれたとするのが妥当でしょう。
刷毛目模様が見事です。
中央の櫛目紋は、よく見ると渦巻きになっています。
白泥で同心円を多数描いたた後、すぐに、内から外に向かって、櫛状のヘラで渦を描いていったと思われます。これは難しい。度胸がいりますね(^.^)
渦の最後に、ヘラを止めた跡が残っています。
外縁の櫛目紋は、右から左へぐるっと一周して、写真上部で止めてあります。模様がキッチリとつながっています。
外側にも同じ櫛目模様。
裏面には、非常に低く(2㎜)幅広い(3.1㎝)高台があります。
この品が、平鉢なのか水盤なのか、判断がつきません。両方を兼ねている?(^.^)
時代が変わって、昔の品物の多くは不要になりました。その中で、陶磁器は、断捨離で、真っ先にやり玉にあがる品です。特に水盤は、どこにも転がっています。故玩館にも、御先祖様たちが残した巨大な水盤などがドサッとあって、どうしたもんかと、考えアグネスチャンの毎日です(^^;
今さら水盤でもないかと、あらためてこの皿を眺めてみると不思議な事に気が付きました。ブログを書くまで、この品は尺越えの大物だとばかり思っていました。ところが、寸法を測っていみると、25cmしかありません。おかしいと思い、何度測り直しても同じです。中皿ほどの大きさしかないのです。
駆け出しの頃、「良い品は大きく見える」と先輩から教わりました。骨董の見かた第一号。 これによれば、今回の品物は、断捨離をまぬがれそうです(^.^)
一度、この刷毛目唐津に、花を活けてみたいと思います。
良い品は大きく見える
なるほど!!!
すごくよくわかる感覚です(^^)v
本日も学びました。
いつもありがとうございます。
良い午後でありますように(^^)/
それから、古いものは新しく見える、というのもありました。
人為的に汚したりして古く見せている新物(偽物)より、本物は輝きがあるということでしょうか。
何だか、物より人間に当てはまりそう(^^;
この手は茶碗皿ぐらいで、この手のものは見たことがあるか?なんて思ったんですが、あるんですね。
この刷毛目~なかなかできるものではないです。
かなりの熟練者で思い切りもいいですね。窯場が気になるところです。
まあ、ごく一部を除けば日常雑器ですから、民芸陶器の上等な物ではないでしょうか。そう考えると、少し気が楽になります(^^;
これまで紹介してきた唐津系陶器は、いずれも、鉄分の濃い土です。一方で、白っぽい品もあるので、一口に唐津といっても千差万別ですね。入り込むとなかなか出られない世界のようです(^.^)
現川焼ではないのかもしれませんね、、?
それにしても、その大きさと櫛状のヘラ描きは見事ですね。
尺以上に見えますね(^-^*)
「良い品は大きく見える」を地で行ってますよね(^_^)
ヘラ描きも、熟練の技を感じさせますね(^-^*)
最後をピタリと終わらせていますよね。なかなか、こうは、うまくまとまりませんよね(^-^*)
物は、時代の変化とともにその用途を変えますね。
今では、水盤として、その活用の道が開けるのかもしれませんね。
是非、これに花を活けてみてください(^_^)
江戸時代、唐津焼は中部地方のない陸地までは来なかったようです。どの骨董屋に聞いても、唐津、丹波はうぶで出たことがないと言います。ところが、備前は結構あるのです。陶磁器の流通も、興味深いですね。
刷毛目からすれば、この品は上手に入りますね。その点から、現川の名が出たのかも知れません。
これくらいの大きさなら、今の時代の花生けにピッタリですね。でも、さあ活けるぞとの気合いが・・・・(^^;
いつもながらにいい味だしてますね〜。
骨董もなかなかいいですけど。
そのココロは?
他人はシラーっとする自己満足の世界(^.^)