先のブログで、近代作と思われる倣古九谷皿を紹介しました。
今回は、先の品と同じ頃、伊万里(☜ここ注目)小皿として入手した物です。
幅 14.5㎝x11.9㎝、高台 10.3㎝x7.5㎝、高 2.0㎝。現代。
小洒落た皿です。
草花が陽刻された器の縁に黄色の唐草模様、右に赤絵で桐が描かれています。外周は、鉄釉で口紅となっています。
上手の古伊万里を思わせる皿です。
しかし!!
先回と同じく、器表面にほとんど傷がありません。擦れやすい赤釉の桐紋も無疵です。
やはり、近代に作られた模作とするのが妥当でしょう。
この品は型押し変型皿で、見込みには陽刻模様が浮き出ています。
写真ではなかなかうまく写りませんが、陽刻模様はこの向きです。
光の当て方を工夫したら、少し浮かびあがりました。
以前、同一図柄の古九谷瓢形中皿と藍九谷瓢形中皿を比較し、近代のコピー品である後者は、前者(本物)に較べて、型押し時の成型が甘い事を指摘しました。
しかし、これは二つを比較して初めて可能となったことです。この皿のように、ポンと一枚だけある時に、型押しの程度を評価することはできません。それに、伊万里焼の場合、陽刻ははっきりしない物が多いし、釉薬の掛かり方などによっても、陽刻の見え方が変わって来るので、陽刻から真贋を云々(not でんでん(^^;) するのは難しいと思います。
最終的には、備え付けのおんぼろカンピューターで、今回の品も残念物という結論に至りました(^.^)
お料理が引き立つお皿ですね。実用にはいいですね~~主婦の浅知恵(笑)
少し野良仕事が楽になってきたので土蔵へとおもうのですが・・・
遊びも入ってきて、いつになるやらです。
でも、それにこだわらなければ、世界はグッと広がると思います。
残念物でも、これに気の利いた料理をのせれば、超高級料理店に早変わりですね(^.^)
でも、3枚目の裏面の写真を見て、「ん?」と思いました。
古九谷にしては、造形が甘いかなと思いました。古九谷の変形皿は、多くは付け高台で、口縁などももう少し薄く、厳しい造りですよね。
それに、土も古い伊万里の土とは違うように感じましたし、呉須の色も新しいように感じました。
また、4枚目の写真を見て、桐文に、葉脈が少ししか描かれていないことにも疑問を感じました。
磨り減って葉脈の多くが失われたのではないということですものね。
古九谷の場合、桐葉には、全面に葉脈が描かれるように思ったからです。
以上のことから、私も、これは、現代の写しと思いました。
ただ、これは、偽物を作る目的ではなく、古九谷写しの高級食器を作る目的で作られたものではないかと感じました。
こういう残念物をまがりなりにもブログで整理していると、気持ちの断捨離になります(^.^)
表は確かによく出来ていますよね~・・・。
桐文の赤が微妙に違う感じはしなくもありませんが、表だけでは判断できないレベルです
とは言え、やはり裏面は時代が感じられませんし
一番の問題は高台上部の圏線の染付の発色で、明らかに古九谷世代の品とは違った印象です。
などと、書いていますが、ワタシもこの品をヤフオクで見つけた時、入札しようか迷ったクチです。
骨董は難しいですね・・・
尤も、今は、中国製の大型模造品があふれていますが。
こういうのばかりを取り揃えている業者はこちらもピンときやすいです。しかし、ポツンとある場合には難しいですね。絶対的基準で物を見るのは、神様以外無理?(^^;
ブログのジャンルを拝見すると とても幅広く 奥深いご様子 ブログ訪問が楽しみです。
田舎生活では 面白いお餅をお見掛けしました。
いつか 真似て できればいいなと思います。
よろしくお願いします。
私のブログは、広く浅くが特徴です。
なんでもありの無国籍料理みたいなものです(^^;
本式の料理には及びませんが、こんな物もありか、でやっていきたいと思います(^.^)