引き続き、インドネシアの仮面です。
幅 15.6㎝x 長 18.3㎝ x 奥 15.7㎝。重 192g。インドネシア(ジャワ島、バリ島)。20世紀前半。
インドネシアのジャワ島、バリ島で行われている古典仮面劇で使われる面です。ワヤン・トペン(仮面劇)呼ばれる民衆芝居は、12世紀か、それ以前からジャワ島で行われてきたもので、その後、バリ島へも伝わりました。
役柄に応じて、非常に多くの種類の面があります。そのうちの一枚(名称不明)です。
見る角度によって、表情が変わります。喜怒哀楽など、劇の要素を満たすことができそうです。
これまで紹介してきたエスニックな仮面の多くには、おどろおどろしい形相で、人間を超えた霊的な力を備えたいとの願望がこめられていました。
ところが、今回の仮面は人間の顔です。誇張はあるものの、目、鼻、口、髪、眉、髭など、人間の特徴を備えています。
表側は、鑿跡が残らないよう、きれいに磨かれ、その上に白、黒、肌色の彩色が施されています。裏側は深く彫られ、面をつけた時に安定するようになっています。大きな丸い目の下に、切れ込み(演者のための目)がいれてあります。演者は声を出さないので、口穴は開いていない物が多いです。
薄く作られており、軽いので、面を被って演技をするのに向いています。
完成度の高い面と言えます。
大きさや重さも、日本の能面とよく似ています。
面の下側が水平になっていて、
直立します(何か意味がある?)。
長い間、使い込まれたのでしょう。
パカっと二つに割れたのをくっつけてあります。
顎の部分が一部、凹形に切れ込まれています。
よく見ると鎹のような金具で留めてあります。割れが広がらないようにしているのでしょう。
ところで、この凹は何のためにあるのでしょうか。
インドネシアの仮面芝居では、演者は声を発しません。音楽と語りによって、劇は進行します。人形浄瑠璃の人形のかわりに、仮面をかぶった人間が演じる人間浄瑠璃なのですね(^^;
トペンでは、この凹部木片などを差し込み、それを口にくわえて面を顔に固定するのです。日本にも、祭礼に使われる面では、口に咥える物があります。一方、バリ島では、ゴム紐を使って被ります。
今回の面には、両耳の下にも小さな穴があいています。凹と穴の両方があるのです。
ジャワとバリの共通仮面??(^^;
能は世界最古の舞台演劇と言われてきました。
しかし、インドネシアの仮面劇に席を譲らねばならないかも。
猿楽まで遡れば、能が勝ち?
ところが、トペン劇のルーツも相当古そう。
簡単に勝負はつきそうもありません(^.^)
また、それらの面を調べるためにも、多くの書籍類も所蔵されているわけですね。
インドネシアには、日本の能面に近い面もあるのですね。
インドネシアの仮面と日本の能面とでは、どちらが古いのか気になります、、、。また、相互に交流があたのかどうかも気になります、、、。
日本の文化は、ほとんどが大陸、朝鮮半島から入ってきたものがですから大陸のフィルターを通ってきていますね。それに、仏教優先ですから、ヒンズーやイスラム色が濃いものは受け入れるのが難しかったと思います。
能面と共通点が多いのは、被って演じる場合に求められる要素は同じということから来ているのでしょう。
陶磁器の形や大きさが各国でそれほど大きく違わないのも同様だと思います。
今回のお面は天狗みたいですね。
やはりアジアのお面はなんか親近感が湧きます(^^)
仮面劇の文化が日本の能にも通じているように思えるからでしょうか??
どちらも伝統的なものでしょうがどっちが先なんでしょうね(^^)
天狗のルーツは諸説あり、はっきりしません。
仮面をつける芝居は、世界各地にあり、似ていますね。
時代、地域を越えて、人間の作り出すものには、類似性、共通性があり、興味深いです。
インドネシアの場合は、人形劇も盛んですね。