「Go Toトラベル」キャンペーン1ヶ月の成果に関する菅官房長官の談話に首をかしげた。
「延べ200万人が利用し、新型コロナにかかった方は、10人という報告を受けている」とし、「Go Toトラベルが感染拡大につながってはおらず、地域の活性化に役立った」と、事業の意義を強調した。
しかし、200万人に対し、「35%の割引きがなかったら、旅行を止めたかどうか」の意思確認をしない限り、キャンペーンが生み出した効果にならない。
また、観光庁は、8月20日時点で、キャンペーンに参加登録したのは、「旅行会社の約6割、宿泊施設の約5割」に留まっており、今後、登録期間を延長して、充実したいとしている。
一方、観光業界に、コロナの感染リスクや、事業者間の不均衡を生じた問題をどう解決するのだろうか。
「延べ200万人が利用し、新型コロナにかかった方は、10人という報告を受けている」とし、「Go Toトラベルが感染拡大につながってはおらず、地域の活性化に役立った」と、事業の意義を強調した。
しかし、200万人に対し、「35%の割引きがなかったら、旅行を止めたかどうか」の意思確認をしない限り、キャンペーンが生み出した効果にならない。
また、観光庁は、8月20日時点で、キャンペーンに参加登録したのは、「旅行会社の約6割、宿泊施設の約5割」に留まっており、今後、登録期間を延長して、充実したいとしている。
一方、観光業界に、コロナの感染リスクや、事業者間の不均衡を生じた問題をどう解決するのだろうか。