やはりDAWのクオリティを左右するのは『鍵盤』だと思う
まぁ、鍵盤といってもピアノ系からシンセ系まで色々だが・・・
楽曲に厚みが増すのだ
ギターの隙間を埋める役目も担う
今回のサンプル音源はそんな感じなのだ
イメージはTOTOなのだ

スティーブルカサーのギターから入るも・・
バンド全体のクオリティの高さに驚かされた事を思い出す
一発録りが主流だった時代に各人が個別にスタジオに入るというスタイルを確立させたのだ
腕利きのスタジオミュージシャンならではなのだ
真似したくとも他のバンドでは無理なのだ

当時のルカサーのトレードマークはレスポールだった
最近はミュージックマンのシグネチャーモデルを愛用しているのだ

ドリームシアターのペトルーシも同社と契約しているのだ
以前はエディも使用していたのだ
今回は子象で弾いてみた
バッキングギターは二本なのだ
あえて左右に振り分けてみた
ピアノにディストーションをかけてオケに馴染ませているのだ
これはロック系の王道テクなのだ
ディープパープルのジョンロードもエフェクターを多用していた
オルガンとストラトの掛け合いが見事なのだ
TOTOは違った意味で繊細なのだ
シャッフルなリズムもTOTOの特徴なのだ
今回はヴァース部分だけだが・・
イントロやサビなどを組み立てていけば、それっぽい曲になると思う
ギター弾きの皆さんにも鍵盤の重要性がご理解いただけたと思うのだ
ちなみにベースも鍵盤で弾いているのだ
オーバードライブを加えて生っぽい雰囲気を出しているのだ
『TOTO風アレンジ』
まぁ、鍵盤といってもピアノ系からシンセ系まで色々だが・・・
楽曲に厚みが増すのだ
ギターの隙間を埋める役目も担う
今回のサンプル音源はそんな感じなのだ
イメージはTOTOなのだ

スティーブルカサーのギターから入るも・・
バンド全体のクオリティの高さに驚かされた事を思い出す
一発録りが主流だった時代に各人が個別にスタジオに入るというスタイルを確立させたのだ
腕利きのスタジオミュージシャンならではなのだ
真似したくとも他のバンドでは無理なのだ

当時のルカサーのトレードマークはレスポールだった
最近はミュージックマンのシグネチャーモデルを愛用しているのだ

ドリームシアターのペトルーシも同社と契約しているのだ
以前はエディも使用していたのだ
今回は子象で弾いてみた
バッキングギターは二本なのだ
あえて左右に振り分けてみた
ピアノにディストーションをかけてオケに馴染ませているのだ
これはロック系の王道テクなのだ
ディープパープルのジョンロードもエフェクターを多用していた
オルガンとストラトの掛け合いが見事なのだ
TOTOは違った意味で繊細なのだ
シャッフルなリズムもTOTOの特徴なのだ
今回はヴァース部分だけだが・・
イントロやサビなどを組み立てていけば、それっぽい曲になると思う
ギター弾きの皆さんにも鍵盤の重要性がご理解いただけたと思うのだ
ちなみにベースも鍵盤で弾いているのだ
オーバードライブを加えて生っぽい雰囲気を出しているのだ
『TOTO風アレンジ』