テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

フェンダーストラトキャスターとアーニーボール弦

2020年05月20日 | 楽器
ストラトのチューニングを調整中に1弦が切れたのだ

演奏中に弦が切れることはほとんどないが・・・

チューニングの最中に切れることは度々ある

ということで弦を張り替えた



読者の中にも愛用されている方が多いような気がする

正直な話、私を含む素人などこのくらいの価格の弦で十分だと思う


テンションも緩めで弾き易い




弦交換はメンテの良い機会

ローズ指板のお楽しみ?


ブリッジの後ろ側にゴム板を挟む



弦を外しても穴の位置がずれない



一気に弦通し


ロック式ペグのお約束


とにかく楽なのだ


チューニングを合わせて完了



サドルの小傷が目立っていたので流れでバフがけ


弦を張った後で気づいたので完璧に仕上げられなかった


機会があれば、サドルのイモネジを取り外して仕上げたい


いやらしいピカピカな感じが無くなった

ギターに手を入れることでさらに愛着が増すのだ

完璧に仕上げた際には画像と共にご報告したい😉 



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フェンダージャズベースとzoomMS-60B

2020年05月20日 | 楽器
テレワークの合間に息抜きでサクサクッと作ってみた

新品のベース弦が劣化する前に音をお届けしておきたい

弦は生物なのだ

開封と同時に劣化する

ベースの場合には劣化も良い味になることもある

しかしながら、今回の音源のようなスラップ系の音はブライトな音が大事

使用機材はzoomMS-60B

スラップ向きのドンシャリな音を作ってみた



DAWを立ち上げて一手間加えてみた

この一手間が楽曲のクオリティを向上させるのだ





ベース以外の音は鍵盤で弾いてみた

ベースも楽し😉


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フェンダーストラトのピックアップ調整

2020年05月20日 | 楽器
本日は久しぶりにストラトを調整してみた

ネックの状態とブリッジに関しては自分の中で確立している


各弦をバラバラに調整するだけに奥深い

賛否両論意見が分かれるところ

巻き弦側を高く設定する人、指板のカーブに合わせる人

メーカーの推奨設定があるようだが・・・

正解はないと思う


ピックアップに関してはいまだに試行錯誤しているのだ

特に三基のピックアップを持つストラトはいまだに正解を探しているのだ


弦は中央部分の弦振動が大きい

それ故にフロントは低く、リアに向かって高く調整する

同じく巻き弦は振動が大きく、プレーン弦は振動が小さい

それ故に巻き弦側を低く、プレーン側を高く調整する

特に意図的な狙いがない場合にはこれに準じるべきだといえる

ピックアップが二基のレスポールやテレキャスも概ね同じ傾向なのだ

ピックアップと弦の距離はギター弾きの永遠のテーマであり謎

ピックアップと弦が近ければ音量が大きく、イントネーションも良くなる

磁石だけに近すぎると弦のサスティン(音の伸び)がスポイルされる

ピックアップと弦の距離が離れている場合はその逆のことがいえる


忘れてならないことはノイズ

ピックアップはどんなに高性能(ノイズレス仕様含む)でもノイズが出ている

ノイズの音量は変わらない

つまり、ピックアップを下げるほどにノイズが大きく聞こえる

ノイズを軽減させる為には可能な限りピックアップを高く設定すべき

ピックアップを高くすれば音量がアップするという理屈なのだ

SN比という言葉で表現することが多い

弾き手である我々が理屈を深く理解する必要はないと思う

しかしながら、感覚的にそれらの関係性を知っておくべきだと思う

メンテに関する数値はプロでも差異があるようだ

メンテ系の動画などでも言っていることが微妙に違っているのだ

正直、初心者は迷ってしまうと思う



頼りになるのは自分の耳だけ

弾いていて楽しくないギター、納得できないギターはダメなギター

逆に他人が何と言おうが自分が良いと感じるならばそれも正解


私の知り合いに独特の調整を好むおじさんがいる

おじさんはレスポールを使っているのだが・・

フロントピックアップを極限まで下げているのだ

逆にリアは弦に触れるほど上げている

弦高も12フレットで約4ミリくらいにセットしている

ピックガードも外してしまう



ゲイリームーアやスラッシュなども外す派なので何とも言えないが・・

個人的にはレスポールタイプはピックガードありきだと考えている

ピックガードもデザインのうちだと思うのだ

ピックアップを極端に下げる人はプロにチラホラいるようだ


理由は

”ピッキングの邪魔になるから・・”

ストラトの場合、センターをツライチまで下げる人もいる

つまり、ハーフポジションを捨てているのだ

こういうセッティングを好む人が繊細なフロントを使うことはない

リア一発なのだ

三基あるピックアップのリアしか使わない

余計なお世話だが・・・

かなり勿体無いことだと思う

レスポールも同じ

リア一発勝負なのだ

優れたレスポールのフロントの音はとても良い音

バンドでのアンサンブルでは使い難いかもしれないが・・

単体での音は唯一無二の色気がある音だと思う

ブルース系やジャズなどの人はむしろフロントオンリーなのだ


”ギターはすべてを語る・・”

その人が使うギター見れば、メンテの技術や演奏力が分かる

楽器店の店員さんがフレットを見るそうだ

上手い人は万遍なくフレットを使い切るという

ハイポジを使う人が偉いとは言わないが・・

数ヶ月前にギターを始めた初心者のハイポジのフレットが減っている
ことはあり得ないと思う

フレットの減りからその人のキャリアが分かる

”ベテラン=メンテ上手・・”

ではないことを最近知ったのだ

ギター歴数十年でも、メンテが出来ない人が多いことを知った

弦高が高いギターは弦の鳴りが良い

ペタペタに弦高を下げているギターよりは良いが・・

あまりにも弦高が高いギターは押弦の際にピッチが狂い易い

弦高も鳴りと演奏性の微妙なバランスなのだ

最終的な正解は自分の中にあると思う

先程、調整を完了したストラトの音なのだ


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フェンダージャズベースの弦交換

2020年05月20日 | 楽器
毎度お馴染みの集計結果のご報告

訪問者数2,274人(2929442人中109位

閲覧回数4,485回

という結果だった

足繁く通ってくださる読者の皆さんに感謝!!


ということで本題に入ろう

久しぶりにベースの弦交換をしたのだ

前回交換したのは約半年前

今回選んだ弦はコレ



なんの変哲も無いニッケル素材の弦をチョイス

USAのフェンダーが出荷時に採用しているデフォルト弦ということ


いままで使っていた弦は『ピュアニッケル』という素材

値段は今回の弦よりも高いのだ

つまり今回の弦はグレードダウンということになる

500円くらいの値段差がある

音色や弾き心地、弦の寿命など

自分なりに比較してみたかったのだ

差が少ないならば、値段が安い弦が良い気がする

とりあえず、チェックということで1セットのみの購入にしたのだ


交換前の弦はこんな感じ



目で見てわかるほど劣化してないが・・・

音に艶がなく伸びもない

むしろ、それを良いとする人が多いこともベースの面白いところ

ブリッジにスポンジを挟むという奏法もある

ジェームス・ジェマーソンというカリスマベーシストが愛用していた手法

ジャコ・パストリアスと双璧をなす天才なのだ

ソウルベースの神と言われている人なのだ

あると便利なワインダー




弦はブリッジ付近でカットするのがお勧め

これはギターも同じなのだ



長い弦はブリッジ付近のボディを傷付ける




メイプル指板はオイル不用



メンテが楽なのだ

メンテ好きには物足りない

ローズ系の経年変化も楽しいものなのだ




ギター弦にもいえるが・・・

完全包装の製品を選ぶ方が良い



希に紙で包装されている弦がある

可能な限り、空気に触れない方が良い

そもそも、その弦がいつ作られたのか?

楽器屋の店員さんも知らない

弦にも賞味期限のようなものがあると思う

新品なのに錆びているという弦もある

錆びていないが・・・

何となくパッとしないということがある

回転率が悪いお店に置いてある弦に多いようだ

不用意に弦の種類を増やしているお店の不人気弦は要注意

色々な意味で定番弦は安心できるのだ


そんなこんなで弦交換が終了した




コチラが新品弦



弦の巻き数には色々な意見があるようだ

巻き数が少ない方がチューニングが安定する

巻き数が多い方がテンションがかかる

自分で正解を見つけることが大事だと思う


ひとつ言えることがある

それは巻き数を決めること


ギターでもベースでも一緒なのだ

毎回、同じようにペグポストに巻き付けることが出来るようにしておくべき


弦交換後には正しいチューニングが必須

場合によるとオクターブ調整が必要なことがある

同じブランドの同じ弦に張り替えた場合

それほどシビアになる必要はない

演奏中に気になる場合にはチェックするのだ



色々な意味で精度が高いクリップチューナーは必須

このチューナーは超お勧め!

壊れたら同じモノを買う予定

これで500円台は驚異的!!

GT-001内蔵のチューナーとほぼ同等の精度なのだ


ウクレレからベースまでこれ一個でOK

しかも、耐久性もあるのだ

安くて良い製品も希にあるということ😉 

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