平成25年度も今日で終了。
年度末は、仕事も生活も慌ただしいのですが、今年は消費税税率アップのおかげで輪を掛けて忙しい……というのは私に限ったことではないですね。
さらに、税率アップに伴う販売管理ソフトのバージョンアップを強いられました。ソフトが最新版か旧ソフトかなどによって、「有償交換」「会員加入かつ有償交換」「バージョンアップ」などの対応に分かれるようです。
私の場合はバージョンアップが必要と言われましたが、実際は変更可能であり、そのことを営業やソフト担当者に尋ねると、「表示の点でわずかに不都合が生じる(誤作動などの“不具合”ではないんです)」という回答でした。
なんだか怪しい回答ですね。
また、そのソフトのホームページには次のような表記もあります。
「2015年10月に予定されております「消費税率10%改正」におきましては、「消費税率8%改正対応版」へ交換(バージョンアップ)後に「継続して保守更新頂いているお客様については無償交換」での対応を予定しております。
※『バージョンアップ』を伴う場合は、無償交換ではありません。
※保守契約期間終了後、未契約期間のあるお客様は、「継続して保守更新」となりませんので、有償交換となります。
※継続して保守更新頂けない場合の対応版ソフト交換料金は、法改正内容の 詳細情報 (軽減税率の導入等)が確定してから判断し、ご案内させて頂きます。」
8%も10%も原理は同じですし、税率アップはほぼ確定しているのだから、
『鍵のかかった部屋』の芹沢弁護士なら
「勿体ぶるなよ!今やれよ!すぐやれよ!ここで…」と食ってかかるところだろう。
また、予備校の林先生なら
「今でしょ!」と力説することでしょう。
こういうことはnanaponさんが詳しいのかな?
年度末は、仕事も生活も慌ただしいのですが、今年は消費税税率アップのおかげで輪を掛けて忙しい……というのは私に限ったことではないですね。
さらに、税率アップに伴う販売管理ソフトのバージョンアップを強いられました。ソフトが最新版か旧ソフトかなどによって、「有償交換」「会員加入かつ有償交換」「バージョンアップ」などの対応に分かれるようです。
私の場合はバージョンアップが必要と言われましたが、実際は変更可能であり、そのことを営業やソフト担当者に尋ねると、「表示の点でわずかに不都合が生じる(誤作動などの“不具合”ではないんです)」という回答でした。
なんだか怪しい回答ですね。
また、そのソフトのホームページには次のような表記もあります。
「2015年10月に予定されております「消費税率10%改正」におきましては、「消費税率8%改正対応版」へ交換(バージョンアップ)後に「継続して保守更新頂いているお客様については無償交換」での対応を予定しております。
※『バージョンアップ』を伴う場合は、無償交換ではありません。
※保守契約期間終了後、未契約期間のあるお客様は、「継続して保守更新」となりませんので、有償交換となります。
※継続して保守更新頂けない場合の対応版ソフト交換料金は、法改正内容の 詳細情報 (軽減税率の導入等)が確定してから判断し、ご案内させて頂きます。」
8%も10%も原理は同じですし、税率アップはほぼ確定しているのだから、
『鍵のかかった部屋』の芹沢弁護士なら
「勿体ぶるなよ!今やれよ!すぐやれよ!ここで…」と食ってかかるところだろう。
また、予備校の林先生なら
「今でしょ!」と力説することでしょう。
こういうことはnanaponさんが詳しいのかな?