漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ニコッと(コミュニケーション)

2008-06-05 | 漢方的話題
柴犬ひかりといちごの「なんでやねん!2」


相談する方の多い薬局をやっていると、
接客はお手の物、と言いたいところだけど、
何年やっても初めての人にはちょっと緊張する。

相手がどんどん話してくれるなら、
反対に
なにか言いたいけど話しかけてくれるのを待っている様子なら、
じっくりその人とコミュニケーションをとってその人の目的を見出し解決策を考えたりできるけど、

案外、チャンスを逸してしまい後で後悔してしまうのが、
初めて来られていきなり、商品名をズバッと「○○ください」と言われてしまうパターン。おまけに、かたくなにそれ以外何も言ってくれないと最悪だ。

これまでのいきさつも一切わからないので、どうとっつこうかと一瞬戸惑ってしまう。とにかくその商品を出さなければと焦ってしまう。結局、なんのコミュニケーションもとれぬまま、過ぎ去ってしまう。


今日ある女性は、入ってくるなり「○○ください」と言われた。
(苦手なパターンだ、さあて、どうする

だけど、ちょっと話しかけると、
すぐに彼女は、ニコッとしてくれた。
そのニコッが、素直で親しみがあった。
もうその瞬間に、二人の「場」がひとつになった。

笑顔って、大切だなあ。

初めてなら、緊張してるのはお互い様だ。
こんないい笑顔、私もできてるかなあ。

それにしても、犬の「笑顔」(?)は素直だ。そのまんま気持が伝わってくる。
ん~、わんこにも学ぶことが多いぞ。