平成湘南日記...一語一絵

あせらずゆっくりのんびりと
花とニャンコとクッキング
時々俳句とデジ散歩
自称カメラ小僧の気まぐれ風まかせ日記

桃と林檎

2012-03-03 22:49:39 | 最近のこと
この季節になると顔をだすのがひな人形ですが、我が家のはこれです。
昨年の3月まで奥さんが勤めていた保育園の園児が作ったもの。


そして今年も夕食に登場したひな祭りに肖ったちらし寿司。




3月3日と言えば桃の節句ですが、
この時期に合わせ3月1日に就航した日本初の本格的なLCC「ピーチ・アビエーション」
関空をホームグランドとして、国内線は札幌と福岡の路線、近々には長崎、鹿児島、沖縄。
国際線も韓国、香港、台湾へ。

そして、今を象徴する企業の代表のアップル。
2、3日前その時価総額が5000億円を超えたと伝えられました。
それは、トヨタの3.5倍の時価総額になります。
また日本の電機6社の、これも4倍近いものとなるようです。

先日、FM-TOKYOを聴いていたら、今話題となっているフルーツ名企業のこの2社のことを取り上げていました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アップルは、たった4品目の商品化で世界のトップ企業にのし上がった。
MAC-PC、iPad、iPod、iPhone。
今の時代、もう消費者のニーズを掴むだけではいけない。
消費者の言いなりではまずダメ、かと言ってメーカーの論理で作るのでは勿論ダメ。
アップルの製品は、手に持っただけでもそのフィット感に魅了されるし、こんなこともできるのかとか、顧客の好奇心やワクワク感を掻き立てるものがあるのだ...と。

一方、ピーチ。
LCCは世界では当たり前のことになりつつある。
機内サービスなどの完全オプション化。
サービスを選択できるようになったのは非常に歓迎すべきことではある。
いまのところ大阪/関空を拠点としているが、夏ごろには成田発着便も予定されているとか。
ピーチがただ格安だけのエアラインで終わってしまうか、アップルのように顧客のニーズを先取りするような
魅力溢れるような航空会社へと発展していくか...

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、どうなることでしょうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オプション化賛成です (nampoo)
2012-03-04 22:19:08
どこかに力強さと現代的なものを感じるお雛様ですね。
お雛様らしいちらし寿司おいしそう。

機内サービスのオプション化賛成です。
自分の食べたいものが頼めますから。
返信する
nampooさん (fusan)
2012-03-04 23:17:44
ワタシは単に子供らしい表現力を持った作品だな、としか思っていませんでした。
確かに現代風と言う表情がピッタリな感じですね。

どのようなオプションが用意されているのか
、とても楽しみです。
是非ワクワクするようなものであって欲しいです。
返信する
ひな祭り (ryo)
2012-03-05 12:32:57
幼稚園児が作成した「ひな人形」かわいいですね!
それに、何といっても「ちらし寿司」美味しそうです。
今年は作りませんでした。やっぱり、食べたい!!

さて、ピーチですねえ~~。
私は基本的に、乗る事が少ないから
やはり、たまに乗る時は、ちょっとゆっくり座席が
良いかも..。
でも若い人には人気でしょうね~
返信する
ryoさん (fusan)
2012-03-05 21:54:09
子供の作品は、上手下手を超えた
ドッキリする何かが感じられるものがあります。
ピーチにも斬新なアイデアがないと
お客はいずれ離れて行くようになるのではと思いますが、さてどうでしょう。
返信する