”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

サンバー乗り換え/2018

2018年03月06日 | サンバー
走行261,278km、この車にいったい何度車中泊しただろう・・600、700泊?それ以上かも。エンジンは快調だが、エンジンオイル漏れはますます酷く、車体の錆に溶接外れ、雨漏り、デフオイル漏れ、内装のカビ、ドア開閉不良と不具合は数え切れず。経費削減の為タイミングベルトは交換後18万km未交換のまま、クラッチディスクは一度も点検修理無し。無整備ユーザー車検を5度連続だ。そろそろ限界と判断し、引退を決めた。

・ありがとう12年間。安らかに、ね む れ・・ラストランはVMAXと同じコース


そして啓蟄の今日、二代目中古サンバーがやってきた。今度のはフルタイム4WDに13インチ。サンバーディアスの「バンはセレクティブ4WDの12in、ワゴンはフルタイムで13in」なのを知らず、サンバーディアスを探してもらって見つけたのがこれだった。ちょっとした誤算だが、まあいいか。梅も咲いたし、そろそろ這い出て活動再開。

・フロントが少し違うが、同じ色。誰も気づかないだろう

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謹賀新年 平成30年元旦

2018年01月01日 | サンバー
共に旅して12年、24万km。「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモ負けず・・泣キゴトモイワズ」 走り続けた。マイベストフレンド、サンバー君に感謝。神様仏様に感謝。南無大師遍照金剛。今年はイイコト有りますよう。

・みなさまの ご多幸をお祈りします
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サンバー衣替えとリコール

2017年11月17日 | サンバー
ウオーキングコースから雪を被った御嶽山が見えた。午後、スタッドレスに付け替え、サンバーの床に断熱ボードを敷いた。リコール点検(62万台)をこのタイミングで受けようと思っていたのだが、今月に入って完成検査不正絡みのリコール(37万台)が発生したからか、予約が取れない。26万キロ走行し、今さら点検も無いだろう。面倒なので放置することにした。

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高齢運転者標識/紅葉マーク?

2017年11月08日 | サンバー
今日は駐車場の「駐車禁止」ペイントを見たはずなのに脳が認識していなくて驚いた。加齢による判断力低下を起こしている証拠だろう。紅葉マークを入手した。昨日までこれのお世話になるのは、まだ少し先。とばかり思っていたが、ウイキペディアによると75から70歳に変更されているではないか。偽装の積もりが法令順守だ。

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高速道路移動

2017年11月02日 | サンバー
重大事故が多発してるのに、相変わらず車間距離を取らない車が多い。自分だけは関係ないと皆さん思っているのだろう。いつも通り車間を取り、巡航速度80kmをキープ、追い越され、割り込まれても動じないで我が道を行く。危険な夜間走行はしないので、日暮れ前パーキングに入り車中泊した。朝食後出発、昼過ぎ無事自宅に戻った。高速走行で一番心配なのは、トンネル走行だ。中て停止したら・・・どうなる。考えすぎると怖くて高速には入れない。

・11/1 16:18 瀬戸中央道「岩黒島橋」通過
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サンバーリコール

2017年10月12日 | サンバー
北海道旅の途中。「スバルからリコールを知らせる封書が届いた」と家族からメールが有った。「クランクプーリーの構造に問題が有り、脱落、空転の恐れが有る」とか。早速ネットで調べたら、さほど深刻な事案では無かったので、道内のスバルに駈け込むのは止め、旅を続けた。17年、走行25万キロ越えの車で、今さらという気もするが、一応診てもらおうと思いスバルに電話した。「今日の作業予約は一杯、車内の荷物は出しておく必要がある」らしい。

後日、予約してから持ち込む事にしたが、荷物を全部下さないといけない。ついでに冬装備に切り替えるかな。



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モバイルハウス/動く我が家

2017年10月05日 | サンバー
各地で車中泊していると、いろんな車にいろんな人が居て面白い。路線バスサイズの巨大なのから、軽セダンまで様々。いわゆる「キャンピングカー」が多いが山野で泊まるキャンプでは無く、観光しつつ道の駅やパーキングで泊まるなら、「モバイルハウス」と呼ぶのが相応しいのではないだろうか。

車中泊をしている人には、それぞれ事情や目的があるはずで、のんきに旅を楽しんでいる人から、夜逃げ、逃亡、蒸発、などやむにやまれぬ事情を抱えている人も居るかもしれない。5年前に見た「過密車中泊」の一家?はその後どうなったろうか、ふと思い出したのであった。











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雨漏りサンバーにオムツ

2017年09月14日 | サンバー
連日の雨で助手席足元への漏れが再発。ここは貴重な収納スペースで物を詰め込んである。受け皿がある程度機能しているが、完ぺきに止めれていないので問題だ。根室の百均店で850ml吸収可能というパッドを見つけたのでこれを使い二重対策とした。

・メモを買いに入って見付けた、これでどうだ


■本日(9/14)のデーター
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天気:雨→曇→雨
成果:厚岸海事記念館、霧多布岬、涙岬
走行:車/107km bike/0km Step/?
温泉:霧多布温泉ゆうゆ
体調:良好だが、サンバー雨漏発生
支出:本日/1,416円 累計/48,397円
宿泊:道の駅スワン44根室
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サンバー雨漏り

2017年08月18日 | サンバー
先日助手席の足元に水が溜まっていた。ドア周りのパッキンを疑い点検するが、異常無かった。昨夜大雨だったようで、今朝又水溜まり有り。やはりパッキンでは無いようだ。オイルに加え雨まで漏れて来たか・・・どこから漏れているのか?を特定しない事には対応のしようがない。

今夜、雷鳴がとどろき、大雨に成りそうな気配がしたので、ライトもってサンバーに乗り込む。旨い具合に直ぐ大雨に成った。ライトで照らすと、ヘッドライト車内側の黒カバーの下から水滴が落ちていた。明日外して点検する。

・しかし、ここから水が車内に落ちる事はあり得ない、上からハーネスを伝って来たか?


■8/19:追記~点検と処置~
晴れたので早速ヘッドライトとポジショニングアセンブリを取り外す。ポジショニングへのワイヤーハーネスを傾けたら、中から水がダラダラと出て来た。どういう事?ハーネスを辿るとダッシュボードの下に至る。ネットで検索したら、ウオッシャーノズル取付部から漏れる事も有るようだ。取り外したヘッドライトアセンブリーを観察、水が浸入するような構造には成っていない。フロント外周りをしげしげと観察すると、フロントガラスのゴムモールの一部に浮き上がった所が有った。ここもあやしい。ウオッシャーノズルとフロントガラスモールにコーキング剤を塗布した。しかし、右手の包帯がなんとも邪魔だ。

・2ヵ所に防水処理する


・コニシバスボンドQ 428円


■8/21:追記~放水試験~
夕立が来ないので、ホースで水を掛けてみた。数分間放水。直後は良かったが、30分程後に再確認したら少し漏れていた。未解決。

■8/22:追記~追加処置~
天井からの雨水は、フロントピラー内側を通りヘッドライトマウント内側へ、ここから地面へ落ちていた。まさにヘッドライトの内側は水の通り道。ライトメンテナンスハッチの向こう側は水がジャブジャブで有る事が判明。①ハッチの固定爪の一部が折れており、密閉できていなかったのでこれを改善した。又ワイヤーハーネスの取り回し(赤い線)がウインカー用のソケット直前で上に曲がっており、ケーブル保護チューブ内に流れ込んだ水が溜まる原因と成っていた、②白矢の部分に穴を開け、排水するようにした。

・青の矢は雨水経路、赤線はワイヤーハーネス配置


・メンテナンスハッチの右側が浮いているのでガムテープで固定


夜雷雨が有り、短時間だが大雨だった。翌朝車内を確認したら、漏れていなかった。治ったのなら有り難いが、観察を続ける。


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イリジウムプラグ交換

2016年11月11日 | サンバー
バッテリー同様プラグも5年、10万キロ使用し交換周期に達していた。燃費が少し悪化してるし、排気の事もある。いい頃合いなので交換する事にした。今回もヤフオクで落札し届いたので取り替えたが、外してビックリ。4個の内2個は電極の摩耗酷く、1.1㎜だったギャップが2㎜を越えていた。こんな状態で良く平気で走っていたものだ。

NGK MAX BKR5EIX-11P 4本送料込:3,943円


・2番と4番は限界まで減っている、これでは時々失火してたかも


・4番はネジが堅く取り外しに苦労した、ネジ山も怪しい。プライヤーで挟んだ為その傷も有るが・・


・一番減ってる4番と新品、キレイに焼けていない


・手でねじ込み、プラグレンチで1/2回転増し締めして完了。左から1,2,3,4


■プラグ交換履歴
・2007/05/12 走行:4万キロ? 標準プラグからイリジウムプラグに付替え 3,980円
・2011/09/01 走行:144,892km イリジウムプラグ交換 3,700円
・2016/11/11 走行:240,753km イリジウムプラグ交換 3,943円
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