スバルが軽自動車からいよいよ撤退らしい。動く我が家サンバーもついに絶滅種と成ってしまったのである。中古を購入して5年。走行137,740km。エンジンオイルだけはマジメに交換してきたが、他のケミカル類は無交換のまま12万キロ走行。すこぶる快調なのでこのまま廃車まで乗ってても良いのかもしれないが、ふとした気まぐれでフロントディファレンシャルオイルとトランスミッションオイルをイエローHで交換してもらった。スバル純正品在庫が無かったのでBPの1L缶を3本買って渡すも、1本残って返却。工賃込み4,070円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3c/ce31440fa9791c91a17d795fb2cab282.jpg)
■5/5:追記
しかし両方替えて2Lなのは、どうにもおかしい。サービスマニュアルではトランスミッション2~2.2L、フロントデフ0.8Lと成っている。気に成って今朝車の底を覗いてみた。フロントデフの周囲に作業の痕跡なし。ショップに行って見て貰ったら連絡ミスでフロントは交換されていなかった。店長に苦情言い追加作業してもらった。一度は返却したオイルを取り戻し、結局5,580円の支出となった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3c/ce31440fa9791c91a17d795fb2cab282.jpg)
■5/5:追記
しかし両方替えて2Lなのは、どうにもおかしい。サービスマニュアルではトランスミッション2~2.2L、フロントデフ0.8Lと成っている。気に成って今朝車の底を覗いてみた。フロントデフの周囲に作業の痕跡なし。ショップに行って見て貰ったら連絡ミスでフロントは交換されていなかった。店長に苦情言い追加作業してもらった。一度は返却したオイルを取り戻し、結局5,580円の支出となった。