何時もだと奈川から野麦峠を越えR41が帰り道だが、赤沢自然休養林に行って見たいので、久しぶりに境峠を越えR19に出た。道草を喰いすぎ着いたら丁度お昼だった、時間が足らなければ、ここで泊まる積もりだったが午後4時前までにほぼ見終えた。赤沢自然休養林の平均樹齢は300年、まさに国の宝だ。ここも紅葉には少し早くて残念だった、いつかまた出直して来たい。歩行17,000歩。雪の頃スノーシューやフリーベンチャーで散策したら面白そうだったので開園予定を調べたら、例年11月6日までで冬季は閉鎖らしい。
・境峠、これより木曽
・上松から赤沢まで15km。渓流沿いの気持ち良い道の途中に、貯木場
・入口
・駐車場は有料、係員に車中泊していいか聞いたら、いいんじゃないの、と
・散策8コースを一筆書きに、赤沢橋を渡り「向山コース」へ
・保護のため、材木チップが敷いてありフカフカ
・熊よけの鐘は、古い線路をカットしたもので、所々にぶら下げて有る
・ここを左へ、「中立コース」へ
・伊勢神宮の御神木を切り出した跡
・森林鉄道終点丸山渡、駐車場からここまで列車が走っている
・「駒鳥コース」を経て「冷沢コース」に
・この辺りは樹齢300年以上の檜が素晴らしい
・「上赤沢コース」に入る
・ほおの木峠周辺は、名の通り朴の木多し
・「渓流コース」へ
・駐車場に戻ったら、ほぼ満車だったのが、だいぶ空いていた
・人も少なく成っているので鉄道記念館を見学
・今生天皇は昭和32年と昭和53年の2度来場されたとか
・ほぼ見終えたので泊まるのは止め移動開始、明日は賑わうだろうなあ
静かな山中でのんびり泊まって、明朝森を少し散策してから引き上げるというプランが良さそうだが・・・明日は土曜、朝から観光バスや乗用車がバンバン押し掛けてくるのは必至。狭い赤沢沿いの林道で大型バスなんぞと行き当ったら・・・・と考えたらさすがに小回りの効くサンバーと言えど気が重い。まあ8割がた見た事だし、今回はこれまでとし、撤収することにした。
■本日(10/21)のデーター
===========================
天気:曇→晴→曇
成果:赤沢自然休養林
走行:車/115km Step/17,000 bike/0km
温泉:せせらぎの湯
体調:可
支出:本日/1,030円 累計/8,331円
宿泊:道の駅大桑
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・境峠、これより木曽
・上松から赤沢まで15km。渓流沿いの気持ち良い道の途中に、貯木場
・入口
・駐車場は有料、係員に車中泊していいか聞いたら、いいんじゃないの、と
・散策8コースを一筆書きに、赤沢橋を渡り「向山コース」へ
・保護のため、材木チップが敷いてありフカフカ
・熊よけの鐘は、古い線路をカットしたもので、所々にぶら下げて有る
・ここを左へ、「中立コース」へ
・伊勢神宮の御神木を切り出した跡
・森林鉄道終点丸山渡、駐車場からここまで列車が走っている
・「駒鳥コース」を経て「冷沢コース」に
・この辺りは樹齢300年以上の檜が素晴らしい
・「上赤沢コース」に入る
・ほおの木峠周辺は、名の通り朴の木多し
・「渓流コース」へ
・駐車場に戻ったら、ほぼ満車だったのが、だいぶ空いていた
・人も少なく成っているので鉄道記念館を見学
・今生天皇は昭和32年と昭和53年の2度来場されたとか
・ほぼ見終えたので泊まるのは止め移動開始、明日は賑わうだろうなあ
静かな山中でのんびり泊まって、明朝森を少し散策してから引き上げるというプランが良さそうだが・・・明日は土曜、朝から観光バスや乗用車がバンバン押し掛けてくるのは必至。狭い赤沢沿いの林道で大型バスなんぞと行き当ったら・・・・と考えたらさすがに小回りの効くサンバーと言えど気が重い。まあ8割がた見た事だし、今回はこれまでとし、撤収することにした。
■本日(10/21)のデーター
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天気:曇→晴→曇
成果:赤沢自然休養林
走行:車/115km Step/17,000 bike/0km
温泉:せせらぎの湯
体調:可
支出:本日/1,030円 累計/8,331円
宿泊:道の駅大桑
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