先日オイル交換に行ったら、バッテリーが弱っているので交換されてはどうですか、と勧められたが、どうしようかと家族から電話があった。使用3年なのでそろそろではある。自分でやるので結構ですと断るよう伝えた。車の情報を見たら「充電制御車対応バッテリー」搭載車で端子に電流センサーがついていた。オルタネーターを制御し、必要なときに発電→充電することで燃費を改善するという物で今まで知らなかった。バッテリーが満タンでも空っぽでも関係なく発電してるのは無駄だなと思っていたが、いつの間にか改善技術が出来ていた。ずっと旧車に乗っていたので充電制御車に巡り合わなかったが、2011年式ムーブで初めて見ることに成った。対応バッテリーが届いたので取り替えた。
バッテリーバックアップツールも買おうかと思ったが、厄介な電子機器は積んでないし、リセットされるとしてもせいぜい時計、カーラジオ、パワーウインドウくらいなので再設定すれば良いだろう。今回もツールを使わず取り外して交換した。交換後確認したら時計とラジオがリセットされていたので再設定した。あとパワーウインドウズのオートもリセットされてるはずなので設定した。終了後少し試験走行したが、異常は無さそうだった、ECUの学習データーやプログラムは保持されているはずだがしばらく様子見してもらう。
・panasonicサークラ N-40B19/L/CR 4,675円
バッテリーバックアップツールも買おうかと思ったが、厄介な電子機器は積んでないし、リセットされるとしてもせいぜい時計、カーラジオ、パワーウインドウくらいなので再設定すれば良いだろう。今回もツールを使わず取り外して交換した。交換後確認したら時計とラジオがリセットされていたので再設定した。あとパワーウインドウズのオートもリセットされてるはずなので設定した。終了後少し試験走行したが、異常は無さそうだった、ECUの学習データーやプログラムは保持されているはずだがしばらく様子見してもらう。
・panasonicサークラ N-40B19/L/CR 4,675円