2024年8月から車検のヘッドライト検査基準が厳格化された。今まではロービーム検査で不合格の場合ハイビーム検査を受けれたのだがそれが無くなった。ローで不合格だと通らない。検査項目は従来通り①光量②光軸・カットライン③色合いの3点。カバーは黄変し、古いハロゲン球のままのムーブは光量不足が心配。
光量不足の心配がないLEDバルブが安く成っている。替え時なので交換に決めた。LEDバルブは多種多様、値段も数千円から数万円、信頼性と取り付けの容易さ、性能、価格を考え、手頃なフィリップス製を注文した。光量はハロゲンの2倍と控えめな商品。
・ファン付きH4タイプ 5,115円
説明書見ながら作業開始、覗けない位置なので手鏡使って作業した。助手席側は30分程で完了、運転席側に取り掛かるがソケットが固くて抜けない。ロック爪は無いので、引き抜くだけなのだが・・ビクともしない。無理してライト本体を壊したり怪我したら厄介なのでYHに依頼することに、電話予約して持ち込んだ、さすがプロ10分で完了。ソケットはかなり硬かったらしい。工賃2200円。整備工場の工賃は数年前の2倍に成っている。これで光量不足の心配は無くなった。光軸調整は車検前に行う。
■10月15日追記
昨夜ヘッドライト点けて走行試験した。予想してたより明るく視界良好。カットラインも問題無さそう。
光量不足の心配がないLEDバルブが安く成っている。替え時なので交換に決めた。LEDバルブは多種多様、値段も数千円から数万円、信頼性と取り付けの容易さ、性能、価格を考え、手頃なフィリップス製を注文した。光量はハロゲンの2倍と控えめな商品。
・ファン付きH4タイプ 5,115円
説明書見ながら作業開始、覗けない位置なので手鏡使って作業した。助手席側は30分程で完了、運転席側に取り掛かるがソケットが固くて抜けない。ロック爪は無いので、引き抜くだけなのだが・・ビクともしない。無理してライト本体を壊したり怪我したら厄介なのでYHに依頼することに、電話予約して持ち込んだ、さすがプロ10分で完了。ソケットはかなり硬かったらしい。工賃2200円。整備工場の工賃は数年前の2倍に成っている。これで光量不足の心配は無くなった。光軸調整は車検前に行う。
■10月15日追記
昨夜ヘッドライト点けて走行試験した。予想してたより明るく視界良好。カットラインも問題無さそう。