大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

ライオンと蜘蛛の巣 手嶋龍一

2007-01-03 16:08:27 | Weblog
 世界の各地で蜘蛛の糸のように正義のために戦った人々がついにライオンをもしとめるという。そんな人々との出会い、印象に残った地が、カットの印象画にふさわしい格調のある煌めくような文体で描かれている。そしてさまざまな小さな出来事が一つになって、著者が一番訴えたいメッセ-ジ「早く日本は、経済大国からインテリジェンス大国に変身してほしい。イラク戦争に苦しんでいるアメリカから離れ、透徹した知と志で、日本の戦略を考え、日米同盟を再考し、フランスやドイツのようにしたたかな道を歩いてほしい。」となって心に重厚に迫ってくる。著者独特の世界にどっぷり浸れ、今の日本や世界に必要なインテリジェンスに気づくことのできる本である。「日本は、安全保障をアメリカにゆだねてきた結果、国際秩序の創造に関わる志を喪い、明日の戦略を担う若い人々を育成してこなかった。」93歳のマンスフィ-ルドの演説「日常の些事によってではなく、国家と世界に本質的な変化をもたらす本質的な課題に上院はいかに立ち向かうか。」はすばらしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

口コミ2.0 正直マ-ケティングのすすめ

2007-01-03 07:14:05 | Weblog
明けあけましておめでとうございます。2007年、平和で多くの夢が実現する楽しい年になりますように。 参加できるインタ-ネット環境(web2.0)の成立により、消費者の行動が大きく変化していると三人の著者は言う。消費者行動モデルは、「認知」「関心」「検索」「比較」「口コミ」「検討」「行動」「共有」のAISCEASになったという。ブログやSNSの流行で、人々は「商品に共感した、深いメッセ-ジ」を世間に伝えれるようになった。主婦たちは、インタ-ネットなどの情報手段を駆使して、口コミ情報を得て、商品を買っている。そして、使った感想や強烈な感動を口コミでまた情報発信している。SNSやブログは感動を伝達し、分かち合うツ-ルである。これからの企業は、従来のマスコミュニケ-ションと共にこのブログやSNSを使って商品をCMしていくことが大切で、その実例が多く出ている。ブログは1億のチャンネルといえる。だから見てもらうコンテンツが必要である。著者たちがすでに「ブログの先」をもう見据えていることに驚かされた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする