中国を意識しだした北海道ですが、
産業は少ないし、
商店も、何代も続いているプロの店は少ない。
ドイツの職人のような社会のシステムも無い。
語学も得意ではない人が多い。
何よりも、歴史が浅いために、
本当に豊かな心がベースになっているという人が少ない。
客を喜ばせ、客にサービスすることを取り違えている店員もいる。
「お買い得ですよ、、、」と、
言われたくない余計な一言の連発で、商品知識は浅い。
売れてるお店は「買い物するというよい時間」を
邪魔してこない。
安いとか、高いとか、視野狭窄の発言で
「指導したがる」のは売れないコーナーの女子店員、
「お客さんなら、この色この品、似合いますよ!」
客が自分で勝手に選ぶ楽しみを奪ってしまう。
就職難であるこのごろ、
視点を変えた自己研鑽が必要かも知れない、
産業は少ないし、
商店も、何代も続いているプロの店は少ない。
ドイツの職人のような社会のシステムも無い。
語学も得意ではない人が多い。
何よりも、歴史が浅いために、
本当に豊かな心がベースになっているという人が少ない。
客を喜ばせ、客にサービスすることを取り違えている店員もいる。
「お買い得ですよ、、、」と、
言われたくない余計な一言の連発で、商品知識は浅い。
売れてるお店は「買い物するというよい時間」を
邪魔してこない。
安いとか、高いとか、視野狭窄の発言で
「指導したがる」のは売れないコーナーの女子店員、
「お客さんなら、この色この品、似合いますよ!」
客が自分で勝手に選ぶ楽しみを奪ってしまう。
就職難であるこのごろ、
視点を変えた自己研鑽が必要かも知れない、