DD54が去ると 播但線や山陰線へ目が向き 福知山線へは暫く足を運ぶことが有りませんでしたが 電化工事が始り架線柱が
立ち始まる前に写しておかなくてはと思い 通い始めたのが1982年頃からでした。
1982年4月00日撮影 福知山線 道場~三田 DD51牽引 上り普通列車
道場を出た列車が ついいつ武庫川の沿って走る所です 複線化に際して川寄に線路を増やし カーブも大きくなる様に変更して
います。
1982年05月00日撮影 福知山線 草野~古市 DD51牽引 上り普通列車
この辺りは 篠山口迄の複線化工事で 手前に線路を一本増設され 河川改修で川幅が広くなった以外は そんなに変わってい
ません。
ただ河川改修の後 堤防に植えられた桜の木が伸び 線路を見通せなくなっています。
1982年06月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾 DD51牽引 下り普通列車
生瀬から道場までは 新線に付け替えられ 殆んどトンネルとなり廃止されました 廃線跡は後に整備され 今ではハイキング
コースになっています。
1982年09月00日撮影 福知山線 相野~藍本 DD51 835 444レ
藍本を出た上り列車は 暫く上り勾配が続くので 猛然と煙を噴き上げて出ていきました。
電化の際は 線路の向う側に架線柱が立ったので 複線化に際しては 手前に一本増設されました 腕木信号機が懐かしいです。
1982年12月00日撮影 福知山線 道場~三田 DD51牽引 下り普通列車
この辺りは 複線化された以外 当時と全く変わっていませんが 後ろの山は マツクイムシで枯れてしまい クヌギなど落葉広葉
樹が広がり 秋には綺麗な紅葉が見られます 線路手前に赤杭が並んでいますが そこまで線路が広がりました。
381系「こうのとり」終焉の頃 多くのファンが訪れ有名になりましたが 今はひっそり静まり返っています。
立ち始まる前に写しておかなくてはと思い 通い始めたのが1982年頃からでした。
1982年4月00日撮影 福知山線 道場~三田 DD51牽引 上り普通列車
道場を出た列車が ついいつ武庫川の沿って走る所です 複線化に際して川寄に線路を増やし カーブも大きくなる様に変更して
います。
1982年05月00日撮影 福知山線 草野~古市 DD51牽引 上り普通列車
この辺りは 篠山口迄の複線化工事で 手前に線路を一本増設され 河川改修で川幅が広くなった以外は そんなに変わってい
ません。
ただ河川改修の後 堤防に植えられた桜の木が伸び 線路を見通せなくなっています。
1982年06月00日撮影 福知山線 生瀬~武田尾 DD51牽引 下り普通列車
生瀬から道場までは 新線に付け替えられ 殆んどトンネルとなり廃止されました 廃線跡は後に整備され 今ではハイキング
コースになっています。
1982年09月00日撮影 福知山線 相野~藍本 DD51 835 444レ
藍本を出た上り列車は 暫く上り勾配が続くので 猛然と煙を噴き上げて出ていきました。
電化の際は 線路の向う側に架線柱が立ったので 複線化に際しては 手前に一本増設されました 腕木信号機が懐かしいです。
1982年12月00日撮影 福知山線 道場~三田 DD51牽引 下り普通列車
この辺りは 複線化された以外 当時と全く変わっていませんが 後ろの山は マツクイムシで枯れてしまい クヌギなど落葉広葉
樹が広がり 秋には綺麗な紅葉が見られます 線路手前に赤杭が並んでいますが そこまで線路が広がりました。
381系「こうのとり」終焉の頃 多くのファンが訪れ有名になりましたが 今はひっそり静まり返っています。