翌朝。
充電が完了したバッテリーを持って、バイクへ。
きっちりセットして、キーをひねると・・・・あれ?
何も点かない、ヘッドライトも渓谷灯も。
うむむ、バッテリーがダメになってしまったか・・・・
一瞬でバッテリが使用不能になることなどあるのだろうか?
バイク屋さんに聞いてみました。
そんなことは無いと思うので、電圧を計ってみたら? とのことでしたので、計ってみたら、うむむ、、、満タンでした。
ということは、原因はヒューズか。
外して眺めて見ましたが、切れたようには見えません。
スペアに付け直してみましたが、結果は同じでした・・・・
一応テスターで抵抗値を計ってみたら、どちらも問題ありませんでした。
うむむ、、、では途中の配線が切れたのかなぁ
どうやってチェックするんだろう。
バイク屋さんに聞いてみると、、、そう簡単に切れたりするものではないし、やっぱりヒューズじゃないか、ということでした。
ヒューズかぁ。。。抵抗まで計って確認したんだけどなぁ。
とりあえず、ヒューズを抜いたり差したり、押したり引っ張ったり、いろいろいじってみました。
ヒューズを中途半端に差してみたら、電気が点きました!!
ついにわかった、これだ~!! と、いじっているとまた点かない。
どうやっても点かない・・・
おかしいなぁ、と思ってヒューズを見ると・・・
切れていました・・・・
ということは~?
スペアのヒューズの端子をよく磨いてセットしてみると・・・・ヘッドライト点灯!!
なんだ、、、、そんなことだったのか。
①ヒューズが切れたが、見た目くっついて見えていて、抵抗を計った時はたまたま導通していた。
②スペアのヒューズは保管中に端子が錆びていて、接触が悪かった。
うむむ、、、いらぬところで時間をとってしまったぜ。
まだまだ続くぜ!!
充電が完了したバッテリーを持って、バイクへ。
きっちりセットして、キーをひねると・・・・あれ?
何も点かない、ヘッドライトも渓谷灯も。
うむむ、バッテリーがダメになってしまったか・・・・
一瞬でバッテリが使用不能になることなどあるのだろうか?
バイク屋さんに聞いてみました。
そんなことは無いと思うので、電圧を計ってみたら? とのことでしたので、計ってみたら、うむむ、、、満タンでした。
ということは、原因はヒューズか。
外して眺めて見ましたが、切れたようには見えません。
スペアに付け直してみましたが、結果は同じでした・・・・
一応テスターで抵抗値を計ってみたら、どちらも問題ありませんでした。
うむむ、、、では途中の配線が切れたのかなぁ
どうやってチェックするんだろう。
バイク屋さんに聞いてみると、、、そう簡単に切れたりするものではないし、やっぱりヒューズじゃないか、ということでした。
ヒューズかぁ。。。抵抗まで計って確認したんだけどなぁ。
とりあえず、ヒューズを抜いたり差したり、押したり引っ張ったり、いろいろいじってみました。
ヒューズを中途半端に差してみたら、電気が点きました!!
ついにわかった、これだ~!! と、いじっているとまた点かない。
どうやっても点かない・・・
おかしいなぁ、と思ってヒューズを見ると・・・
切れていました・・・・
ということは~?
スペアのヒューズの端子をよく磨いてセットしてみると・・・・ヘッドライト点灯!!
なんだ、、、、そんなことだったのか。
①ヒューズが切れたが、見た目くっついて見えていて、抵抗を計った時はたまたま導通していた。
②スペアのヒューズは保管中に端子が錆びていて、接触が悪かった。
うむむ、、、いらぬところで時間をとってしまったぜ。
まだまだ続くぜ!!