はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

駐車場整備 2

2016年03月01日 00時29分15秒 | 古民家再生

エランで道路に出るときの、坂の角度の話です。

これくらいの角度であれば、お尻を擦ったり、顎を削ったりはまず大丈夫のはずですが・・・・

気になるのは捩れですね・・・

真っ直ぐに降りて、道路に出て右に曲がる時です。

右の前輪が道路に着いた時に左の前輪はまだ坂の途中にいます。

そのまま前進すると・・・右の前輪はそのまま水平に移動、でも左の前輪はどんどん降りてきます。

左の前輪が道路に着いた時は、車体がひしゃげた形になっているのですね・・・・

そもそも、ここの部分のコンクリートを剥いだのは、以前は捩れが酷くて、一番角度のきつい所で片輪が浮いた状態になる程

丁度その頃から始まったエランの後部の塗装の割れ&剥がれは、そのせいではないかと思っているのです。

捩れないようにするには、ちょいと工夫が必要。

道路から進入完了まで、左右の高さの変動が出来るだけ同じにしないと・・・。

つまり、クルマの向きに対して左右方向は水平にしておくと、同時に左右のタイヤが上がり始めるので捩れはほぼありません。

判りにくいですが、写真の図ではエランの進入路が青で書いてあり、この部分については左右方向に「水平」になるようにします。

ビッグホーンも同じく気を遣ってあげます。

ビッグホーンの後輪の軌道が赤で書いてあり、左右のタイヤが同時に坂を上り始めるようにします。

とすると、オレンジの部分を平にしておけば良い、ということになると思うのです・・・

そんな話を大工さんにはずーっと話していて、絵も何枚も書いて渡してありました。

なのに・・・・

 



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