隔週で行っている親子書道教室。
最初は子供に教えるのがメインかとおもっていたら・・・・。
子供は子供、大人は大人でそれぞれ別の課題にチャレンジ、そのうち子供は飽きて遊びに行ってしまい、残るは大人のみ。
実は、親が書道を学びながら子育てについて考える、という会でした。
書道の先生、なかなかの人格者で、言っちゃナンですがそんな風体ではないのですが、いつも興味深い話を聞くことができます。
この前聞いた話です。
ゴルフを始めた人から、どうしたらうまく打てるのか聞かれました。
先生はテニスやバレーのコーチをしていますが、ゴルフは経験はありません。
先生のアドバイスは「地面を叩いてもいいよ」でした。
普通のコーチは、角度や重心や目線などのフォームについてアドバイスをするでしょう。
でもこの先生、そんな表面的なところを見てはいませんでした。
「なんでこの人はできないのか」を考え、地面を叩いて芝生を削ってしまうのが怖くて自然なスウィングが出来ない、ということを見抜いたのです。
子育てにあてはめてみると・・・・?
子供が良くないことをする時、すぐにダメダメ言うのではなく、子供が言うことを聞かない時、無理矢理にやらせるのではなく、まず「なぜ子供がそうなのか?」原因を考えそれを取り除くことを考えるということでしょうか?
なかなか原因なんて分からないし、そもそも原因なんて無いただの気紛れかもしれませんけどね~
でも、とりあえず「なんで?」と聞くことにしています。
理由をしっかり聞いて、こちらの考えをきちんと話すと、分かってくれる、、、、こともあります
今、ムカデがそこを歩いていったので、退治してきました。
今日2匹目です。
怖いなぁ・・・・。
最初は子供に教えるのがメインかとおもっていたら・・・・。
子供は子供、大人は大人でそれぞれ別の課題にチャレンジ、そのうち子供は飽きて遊びに行ってしまい、残るは大人のみ。
実は、親が書道を学びながら子育てについて考える、という会でした。
書道の先生、なかなかの人格者で、言っちゃナンですがそんな風体ではないのですが、いつも興味深い話を聞くことができます。
この前聞いた話です。
ゴルフを始めた人から、どうしたらうまく打てるのか聞かれました。
先生はテニスやバレーのコーチをしていますが、ゴルフは経験はありません。
先生のアドバイスは「地面を叩いてもいいよ」でした。
普通のコーチは、角度や重心や目線などのフォームについてアドバイスをするでしょう。
でもこの先生、そんな表面的なところを見てはいませんでした。
「なんでこの人はできないのか」を考え、地面を叩いて芝生を削ってしまうのが怖くて自然なスウィングが出来ない、ということを見抜いたのです。
子育てにあてはめてみると・・・・?
子供が良くないことをする時、すぐにダメダメ言うのではなく、子供が言うことを聞かない時、無理矢理にやらせるのではなく、まず「なぜ子供がそうなのか?」原因を考えそれを取り除くことを考えるということでしょうか?
なかなか原因なんて分からないし、そもそも原因なんて無いただの気紛れかもしれませんけどね~
でも、とりあえず「なんで?」と聞くことにしています。
理由をしっかり聞いて、こちらの考えをきちんと話すと、分かってくれる、、、、こともあります
今、ムカデがそこを歩いていったので、退治してきました。
今日2匹目です。
怖いなぁ・・・・。