Sちゃん(年長):
新しくもらった「うたとピアノの絵本・りょうて」。
今までの「右手だけ」片手弾きから、一気に両手弾きになりました。
伴奏をつける、というパターンではないのですが、右手・左手両方つかってメロディーを弾くので、これまでの片手・5本の指だけでの音より ぐっとメロディーが音楽的になりました。
はじめから順調に次々進み、「こうちゃ、ミルク、メロンパン、いつものあさごはん♪」という歌になりました。
3拍子の なめらかなメロディーがついた曲なので、Sちゃんのピアノを聞いているうちに、なんだか伴奏をつけたくなりました。
「Sちゃん、先生、伴奏つけていい?」先生は隣で伴奏をつけました。
せっかくだから、前奏もつけようっと。
シャンソン風のワルツ前奏を4小節。それから、Sちゃんのメロディーが入ります。
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ・・・ いい感じです
「ねえ、Sちゃん、あとでママがお迎えにきたら、これ弾いて聞かせてあげようよ」
「うん!じゃ、今までの曲、全部弾こう!」
「そうだね、コンサートやろう」
「ママには秘密ね!」
こうして「秘密コンサートプロジェクト」は成立し、その日のレッスンは「ママが来るまでにノートも終わらせておかなきゃね」などと、とんとん拍子に進行しました。
いよいよ4時、ママがお迎えにきました。
いつもならここで、Sちゃんが靴を履いて「さようなら」をするところですが、今日は違います。
ママにレッスン室まで入ってもらい、ソファーへご案内し、私たち二人の「連弾コンサート・全9曲」を聴いてもらいました。
ママから大拍手をもらって、コンサートはめでたく終了。
今日はM2ちゃんも、Sちゃんも、ママに演奏を聴いてもらいました。
たまに、こうして演奏を聴いてもらうのは晴れがましくて素敵ですね
新しくもらった「うたとピアノの絵本・りょうて」。
今までの「右手だけ」片手弾きから、一気に両手弾きになりました。
伴奏をつける、というパターンではないのですが、右手・左手両方つかってメロディーを弾くので、これまでの片手・5本の指だけでの音より ぐっとメロディーが音楽的になりました。
はじめから順調に次々進み、「こうちゃ、ミルク、メロンパン、いつものあさごはん♪」という歌になりました。
3拍子の なめらかなメロディーがついた曲なので、Sちゃんのピアノを聞いているうちに、なんだか伴奏をつけたくなりました。
「Sちゃん、先生、伴奏つけていい?」先生は隣で伴奏をつけました。
せっかくだから、前奏もつけようっと。
シャンソン風のワルツ前奏を4小節。それから、Sちゃんのメロディーが入ります。
ブンチャッチャ、ブンチャッチャ・・・ いい感じです
「ねえ、Sちゃん、あとでママがお迎えにきたら、これ弾いて聞かせてあげようよ」
「うん!じゃ、今までの曲、全部弾こう!」
「そうだね、コンサートやろう」
「ママには秘密ね!」
こうして「秘密コンサートプロジェクト」は成立し、その日のレッスンは「ママが来るまでにノートも終わらせておかなきゃね」などと、とんとん拍子に進行しました。
いよいよ4時、ママがお迎えにきました。
いつもならここで、Sちゃんが靴を履いて「さようなら」をするところですが、今日は違います。
ママにレッスン室まで入ってもらい、ソファーへご案内し、私たち二人の「連弾コンサート・全9曲」を聴いてもらいました。
ママから大拍手をもらって、コンサートはめでたく終了。
今日はM2ちゃんも、Sちゃんも、ママに演奏を聴いてもらいました。
たまに、こうして演奏を聴いてもらうのは晴れがましくて素敵ですね