Y子ちゃん(小4):
今日のバーナムの宿題は「12.元気いっぱいさあ弾こう」でした。
12曲ごとに ちょっとしたまとめの練習曲が配置されています。
今回のY子ちゃんの曲は、音階とカデンツが複合された課題です。
しっかり練習してこないと、つまらない運指練習の羅列になってしまいがちな曲ですが、Y子ちゃんはよく練習してきていて、短いながらもパリッとした小品のように弾きこなしていて、「ホホゥ。いいね!」という感じでした。
音階も、コードの和音も、ずいぶん身について使いこなせるようになってきたY子ちゃん。身長も伸び、指も大きくなって、これからどんどん、ピアノらしい曲が弾けるようになってくる予感です。
Y子ちゃんの気に入った、「歌はともだち」を使ってのアレンジの練習。
今日は「サンタクロースがやってくる」を弾きました。
スロー・スウィングみたいなジャズ風の伴奏をつけ、リズムよく弾きます。
「よく弾けてるね。コードも全部、合ってるよ。だけど、コードがあっちこっちに飛んで、ちょっと大変じゃない?」
「うん。FからC7に飛んだりすると・・・」
「ほら、さっきバーナムで、『コードの転回』をやったよね。同じコードでも、転回させれば位置が変わってくる。さっきのCは、基本形で弾くとFからすごく遠いから、ほら、こうして 第1転回形を使ったら・・・どう?」
「ああー、ひとつ下がるだけでいいね!」
「そうだね。じゃ、C7は第1転回形で弾くことにしよう」
こんな風に、レッスンは進んでいきましたが、これはほとんど、大人に話すような内容です。
小学生でも、すこしずつ順を追って学習していけば、こうやってコードを使いこなしたり、アレンジしたりできるようになるのです。
来週の「サンタ」の仕上がりが楽しみ。
ブルクミュラーは、先週宿題を出すときに、ページを2枚一緒にめくってしまい、3つ先の「清らかな流れ」に印をつけてしまいました。
でもY子ちゃんなら、3つ先の曲でも大丈夫なので、まあ、順序が違ってもいいか・・・(^_^;
今日のバーナムの宿題は「12.元気いっぱいさあ弾こう」でした。
12曲ごとに ちょっとしたまとめの練習曲が配置されています。
今回のY子ちゃんの曲は、音階とカデンツが複合された課題です。
しっかり練習してこないと、つまらない運指練習の羅列になってしまいがちな曲ですが、Y子ちゃんはよく練習してきていて、短いながらもパリッとした小品のように弾きこなしていて、「ホホゥ。いいね!」という感じでした。
音階も、コードの和音も、ずいぶん身について使いこなせるようになってきたY子ちゃん。身長も伸び、指も大きくなって、これからどんどん、ピアノらしい曲が弾けるようになってくる予感です。
Y子ちゃんの気に入った、「歌はともだち」を使ってのアレンジの練習。
今日は「サンタクロースがやってくる」を弾きました。
スロー・スウィングみたいなジャズ風の伴奏をつけ、リズムよく弾きます。
「よく弾けてるね。コードも全部、合ってるよ。だけど、コードがあっちこっちに飛んで、ちょっと大変じゃない?」
「うん。FからC7に飛んだりすると・・・」
「ほら、さっきバーナムで、『コードの転回』をやったよね。同じコードでも、転回させれば位置が変わってくる。さっきのCは、基本形で弾くとFからすごく遠いから、ほら、こうして 第1転回形を使ったら・・・どう?」
「ああー、ひとつ下がるだけでいいね!」
「そうだね。じゃ、C7は第1転回形で弾くことにしよう」
こんな風に、レッスンは進んでいきましたが、これはほとんど、大人に話すような内容です。
小学生でも、すこしずつ順を追って学習していけば、こうやってコードを使いこなしたり、アレンジしたりできるようになるのです。
来週の「サンタ」の仕上がりが楽しみ。
ブルクミュラーは、先週宿題を出すときに、ページを2枚一緒にめくってしまい、3つ先の「清らかな流れ」に印をつけてしまいました。
でもY子ちゃんなら、3つ先の曲でも大丈夫なので、まあ、順序が違ってもいいか・・・(^_^;