HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Kちゃんバーナム大ばく進

2021年02月03日 | レッスン日記(幼児)

Kちゃん(年長):

「Rくん、むらさきのバーナム終わっちゃったんだよ」

レッスンにきたKちゃんに、仲良しのRくんの快挙を教えたら。

「Kもやる!バーナムぜんぶ終わらせる!」と、一気にばく進し始めてしまった。

「これも!」「これも!」驚きの勢いで、バリバリとバーナムを弾き進めていきます。

Kちゃん、Rくん、Mちゃんは保育園の仲良し三人グループ。

その仲間ががんばったことをちょっとだけ知らせたら、発奮するかな?と、試しにちょいと言ってみたんですが、期待以上の、いや、期待の10倍ぐらいの効果が出てしまった!

「これもやるからね!」!「次のページもやるよ!」

もはや執念の鬼と化したKちゃん。「うが~」と鬼のような顔をしながらどんどん弾いていくのは、まちがいなく「鬼滅の刃」を再現してるんだな。

鬼の勢いでバーナムを弾き進めていったKちゃんですが、あともう少しのところで残念、時間切れとなりました。

来週、Kちゃんが「むらさき」を修了して、「オレンジ」をゲットすることは間違いありません。

思いがけず追い風が吹いてくれて、先生は「やったぜ」ですだ・・・

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS



Sちゃん、ピアノもリズムもじょうずになった

2021年02月03日 | レッスン日記(幼児)

Sちゃん(年少):

ド、レ、ミ、の音と鍵盤の関係、そしてそれを弾く指と鍵盤との関係、それから、それを表している音符と鍵盤、指との関連性。

それらが、Sちゃんの中でずいぶんしっかり固まってきた感じがします。

今日は、前に弾いていた「なべ、なべ、そこぬけ」の歌、それから同じ範囲の音符と鍵盤を使った「いちばんぼしみつけた」の歌を、楽譜を見ながら弾いてみました。

初めて見る曲でしたが、真剣に楽譜を見ながらちゃんと歌にして弾くことができて、ずいぶんしっかりしてきたなあ、と思います。

カスタネットやタンバリンを使っての「リズム打ち」も、今日は先生のまねをするだけでなく、自分でもリズムを創作できるように、というスタイルを取り入れてみました。

先生と交代交代に、2小節(8コ間)のリズムパターンをたたくので、リズム感や創造性も必要になります。

Sちゃんは、なかなか躍動感のあるリズムを作って先生との掛け合いに応えていたので、いい感じにスリリングなリズム合奏ができました。

すこしずつ、音楽性が育っているなあと思いました。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson