Rくん(年長):
「今日はコレからやる!」と、バーナムを譜面台に置きました。
1冊目の「むらさきのバーナム」を修了して進級(?)し、練習し始めた2冊目「オレンジのバーナム」です。
「Kちゃん、バーナムやってるんでしょ?」楽譜を開きながら、さり気なくきいてる。
保育園の仲良し仲間Kちゃんがこの間「むらさきのバーナム」をもらってがんばってるってことを聞いて、小さなライバル心を燃やしてるんでしょうか。ちょっと面白い。
ま、がんばるきっかけになったならいいことだ。
オレンジのバーナム「グループ2」6番の「深呼吸」から始めて、後半6曲を弾いて「グループ2」を修了。
集中疲れしたか、そのあとは「ゆめキラ⭐︎キッズたのしいメロディー」を出して、クラクションの音、踏切の音、コンビニ入店メロディー、などを「コレ簡単!」と言いながら次々弾いて楽しみました。
手ごわい課題に集中してがんばること、簡単な曲をリラックスして楽しむこと、どちらも、頭と心にとても良い影響を与えます。
ただ、どちらかだけではダメで、両者をバランスよく取り入れていくのが大切。
今日はRくん自ら、自然に緩・急のバランスを取ってたのかもなー。
HP HIBARIピアノ教室
Facebook Hibari Music Lesson