演出/三島由紀夫
主演/岸田今日子
音楽/黛敏郎
というサロメ公演があったそうです。
う~ん興味深すぎです!
三島由紀夫が対談などで語っている演出意図を読むと、
かなり方向性が近い部分もあって、見てみたいなぁと。
しかし、これを探すのはけっこう大変か。
何が興味深いかというと。
まず、サロメ像。子どもっぽいサロメなんです。
それが、ヨカナンに恋をして女に変わるんです。
私のイメージも、そんな感じで、初めから女として完成されているサロメじゃない。
それと、能を意識した演出、というのも実はかなりツボです。
能形式みたいな舞台を作りたいなと密かに考えてたんですよ。
ちなみに、それは雪女をやってみたかったんですけどね。
能って、すごいと思いませんか?
あの小さな舞台で、装置もなくて、演者も最小限で。
究極的な舞台形式だと思うんですよ。
まぁ、やれるかと言われたら、ちょっと…て感じですが(笑)
でも、ビアズリーは私の趣味じゃない…。
というような感じで、まだまだ考え中。
漠然とイメージできても、細部をつめて考えると、足りない部分がいっぱいです。
難しい。
主演/岸田今日子
音楽/黛敏郎
というサロメ公演があったそうです。
う~ん興味深すぎです!
三島由紀夫が対談などで語っている演出意図を読むと、
かなり方向性が近い部分もあって、見てみたいなぁと。
しかし、これを探すのはけっこう大変か。
何が興味深いかというと。
まず、サロメ像。子どもっぽいサロメなんです。
それが、ヨカナンに恋をして女に変わるんです。
私のイメージも、そんな感じで、初めから女として完成されているサロメじゃない。
それと、能を意識した演出、というのも実はかなりツボです。
能形式みたいな舞台を作りたいなと密かに考えてたんですよ。
ちなみに、それは雪女をやってみたかったんですけどね。
能って、すごいと思いませんか?
あの小さな舞台で、装置もなくて、演者も最小限で。
究極的な舞台形式だと思うんですよ。
まぁ、やれるかと言われたら、ちょっと…て感じですが(笑)
でも、ビアズリーは私の趣味じゃない…。
というような感じで、まだまだ考え中。
漠然とイメージできても、細部をつめて考えると、足りない部分がいっぱいです。
難しい。