今日は、「源氏幻想」を見に、ゆんぴとおデート。
歌舞伎の市川段治郎、元宝塚の愛華みれ、月影瞳、愛耀子、
日舞は若柳吉蔵、尾上青楓、プロデュースは田中傳次郎…と、
とにかく錚々たる面々の豪華キャスティング。
でも、私のお目当ては、もちろんいつだって英哲さんw
そして、ゆんぴのお目当ては逸平くん。
この二人が同じ舞台なんて、そうそうないですよ(笑)
英哲さんは、とにかく“特別出演”オーラが出てました。
ちゃんとソロがあったりして。
他のお囃子さんとは扱い違います。当然ですけどね。
あくまで地方なのに、太鼓が三つに、
歌舞伎の市川段治郎、元宝塚の愛華みれ、月影瞳、愛耀子、
日舞は若柳吉蔵、尾上青楓、プロデュースは田中傳次郎…と、
とにかく錚々たる面々の豪華キャスティング。
でも、私のお目当ては、もちろんいつだって英哲さんw
そして、ゆんぴのお目当ては逸平くん。
この二人が同じ舞台なんて、そうそうないですよ(笑)
英哲さんは、とにかく“特別出演”オーラが出てました。
ちゃんとソロがあったりして。
他のお囃子さんとは扱い違います。当然ですけどね。
あくまで地方なのに、太鼓が三つに、
サヌカイト、銅鑼、その他いろいろ持ち込み過ぎです。
やっぱり、打楽器の表現域の広さはすごいなと思います。
ENの舞台でも、打楽器入ったら、多分ガラッと変わる。
舞台で舞やら朗読が行われているにもかかわらず、時々、
待機中の英哲さんに見とれてたのは、公然の秘密でしょ(笑)
全体的には、演出とか構成がイマイチでしたね。
あまりに豪華キャスティングすぎて、生かしきれなかった感じでした。
明石の鯛(茂山逸平)と明石の蛸(茂山童司)が、
やっぱり、打楽器の表現域の広さはすごいなと思います。
ENの舞台でも、打楽器入ったら、多分ガラッと変わる。
舞台で舞やら朗読が行われているにもかかわらず、時々、
待機中の英哲さんに見とれてたのは、公然の秘密でしょ(笑)
全体的には、演出とか構成がイマイチでしたね。
あまりに豪華キャスティングすぎて、生かしきれなかった感じでした。
明石の鯛(茂山逸平)と明石の蛸(茂山童司)が、
いちばんオイシイところを持ってった、みたいな。
音楽は、けっこう良かったです。
歌舞伎も能も男の世界だから、こういう編成で女声が入るのは新鮮だったし、
ハモっちゃったりするのも、面白かったです。
英哲さんの見せ場は、もっとあっても良かったなぁ(笑)
んーー、これで今年最後になってしまうのか、
あるいは栃木とか沖縄とか東京とか、行けるのか…‥
音楽は、けっこう良かったです。
歌舞伎も能も男の世界だから、こういう編成で女声が入るのは新鮮だったし、
ハモっちゃったりするのも、面白かったです。
英哲さんの見せ場は、もっとあっても良かったなぁ(笑)
んーー、これで今年最後になってしまうのか、
あるいは栃木とか沖縄とか東京とか、行けるのか…‥