三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

篠井英介のサロメ。

2009年11月10日 | サロメのはなし
観てきました~



ご存知のとおり、昨年、
アートユニットEN“サロメ”に参加させていただきまして、
今日のこの公演も和風アレンジのサロメ、ということで、
観ないわけにはいかないでしょ!

とにかく、キャスティングが素晴らしかったです!
篠井英介のサロメは妖艶だし、
森山開次のヨカナンは理想のヨカナン。
ヨカナンって、ああいうイメージ!のそのままでした。

でも、サロメは難しい演目だなぁと改めて感じました。
筋はシンプルだけど、いかようにも解釈できて、
そこを徹底させないと見せられない。
だからこそ、やってみたいと思う演目でもあるんだろうなぁ。

音楽も和楽器ばかりで、そこも注目ポイントでした。
思ってたより、古典色が強め。
客観的に見ていると、メリハリのつけ方、
とくにストーリー全体の中でのバランスの取り方など
大いに考えさせられました。
私たち、笛と三味線という極めて限定された編成で健闘したんじゃない?
とか、ちょっと自分に甘め(笑)

いろいろ感じたことはありますが、良い舞台でした☆
やっぱり舞台は鑑賞するのも楽しい!
もっと色々観たいな~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする