そういえば
満月の夕をどのキーで歌うか問題について
ぐるぐる考えた結果、
今回の東北公演ではやらない、という結論に達しました。
迷いながら歌っていい歌ではないと思ったから。
迷いながら歌っていい場所でもないと思ったから。
1月に行ったときは
この歌は外せないと思ったし、
やってよかったと思ってる。
でも、今回は何か違うかもな、と
プログラムを組んだときから感じていて、
では何をやるべきかと考えた結果、
津軽じょんから節になった。
東北への想いを込めて演じる特別な演目が
ゆっこちゃんの場合は中野七頭舞のアレンジであるならば、
それと同じ想いを込めて私が弾くのは
じょんから節だろうと。
初めて津軽三味線に出会った曲。
初めに習った曲。
初めて唄おうと思った曲。
どんなスタイルの演奏も良いと思える曲。
今回はこれが正解だったのかなと思います。
次はまた違うのかもしれないけど。
やらずにはいられないことに
真摯に向き合うこと。
それが原点。
満月の夕をどのキーで歌うか問題について
ぐるぐる考えた結果、
今回の東北公演ではやらない、という結論に達しました。
迷いながら歌っていい歌ではないと思ったから。
迷いながら歌っていい場所でもないと思ったから。
1月に行ったときは
この歌は外せないと思ったし、
やってよかったと思ってる。
でも、今回は何か違うかもな、と
プログラムを組んだときから感じていて、
では何をやるべきかと考えた結果、
津軽じょんから節になった。
東北への想いを込めて演じる特別な演目が
ゆっこちゃんの場合は中野七頭舞のアレンジであるならば、
それと同じ想いを込めて私が弾くのは
じょんから節だろうと。
初めて津軽三味線に出会った曲。
初めに習った曲。
初めて唄おうと思った曲。
どんなスタイルの演奏も良いと思える曲。
今回はこれが正解だったのかなと思います。
次はまた違うのかもしれないけど。
やらずにはいられないことに
真摯に向き合うこと。
それが原点。