昨日放送されました「邦楽のひととき」
聴いてくださいましたでしょうか。
…とはいうものの。
録音というのは容赦ないですね。
まさにミリ単位の勘所のズレが
これでもか!とばかりに聞こえますね。
ぴったり合ってるところもあるだけに、
そのズレが悔しいです。
常に、どんな勘所であっても、
そのフィット感をね(笑)出せるように
まだまだ日々精進。
聴いてくださいましたでしょうか。
…とはいうものの。
録音というのは容赦ないですね。
まさにミリ単位の勘所のズレが
これでもか!とばかりに聞こえますね。
ぴったり合ってるところもあるだけに、
そのズレが悔しいです。
常に、どんな勘所であっても、
そのフィット感をね(笑)出せるように
まだまだ日々精進。
今日は殺陣パフォーマンス集団「斬!」飲み会。
ちょいと待て、アンタ飲み会にしか参加してないんじゃ!?
みたいな突っ込みは無用というものですよ。
殺陣というのも未知のジャンルですが、
大道芸的な見せ方とか組み立て方というのも
今まで関わってきた舞台とはまるで勝手が違うので、
いろいろ勉強になります。
でも飲み会だけど。笑。
「斬!」の次回ショーは7月11日 豊中駅前にて。
よかったら遊びにいらしてくださいねー。
私は別の公演が入ってるから出ないけど(笑)
ちょいと待て、アンタ飲み会にしか参加してないんじゃ!?
みたいな突っ込みは無用というものですよ。
殺陣というのも未知のジャンルですが、
大道芸的な見せ方とか組み立て方というのも
今まで関わってきた舞台とはまるで勝手が違うので、
いろいろ勉強になります。
でも飲み会だけど。笑。
「斬!」の次回ショーは7月11日 豊中駅前にて。
よかったら遊びにいらしてくださいねー。
私は別の公演が入ってるから出ないけど(笑)
先月収録しましたラジオ、
明日オンエアです。
NHK-FM「邦楽のひととき」
7月8日 AM11:00~11:30
上方唄「しのぶ売り」
明日はリアルタイムでエアチェックできないので、
初めてタイマー録音に挑戦です。
えーまず時計を合わせるところから…。
失敗したら、あさって超早起きで再放送チェック。
再放送
NHK-FM「邦楽のひととき」
7月9日 AM5:20~5:50
明日オンエアです。
NHK-FM「邦楽のひととき」
7月8日 AM11:00~11:30
上方唄「しのぶ売り」
明日はリアルタイムでエアチェックできないので、
初めてタイマー録音に挑戦です。
えーまず時計を合わせるところから…。
失敗したら、あさって超早起きで再放送チェック。
再放送
NHK-FM「邦楽のひととき」
7月9日 AM5:20~5:50
なんか違う。
なんかどっか自分の思ってる音と違う。
こんな音を出したい、
こんなふうに鳴ってほしい、
こんなフレーズを弾きたい、
こんな雰囲気を演出したい、
イメージは自分の中にしっかりとあるのに、
そこにうまく近づけない。
あたしが弾きたいのは
ありがちな津軽三味線じゃないんだ。
一般的な曲弾きの構成じゃ納得いかないの。
表現したいことが見えてるのに形にならない。
すごく歯がゆい。もやもやする。
でも、そういうレベルで足掻けるってちょっと幸せ。
ツボが!とか、間が!とか、
それも一生ついて回る課題だろうけど、
もっと何か主体的な表現者のレベルで戦うことが、
こんなに熱くなれるって忘れてたかも。
誰かに見せるためじゃなく、自分のためだけに真剣になる。
何もかも放り出して、ひたすらそこに向き合いたい。
あーー何だか意味不明な感じの日記ですけど。
とにかく今あたし熱いです。
津軽三味線と烈しく恋してます。
なんかどっか自分の思ってる音と違う。
こんな音を出したい、
こんなふうに鳴ってほしい、
こんなフレーズを弾きたい、
こんな雰囲気を演出したい、
イメージは自分の中にしっかりとあるのに、
そこにうまく近づけない。
あたしが弾きたいのは
ありがちな津軽三味線じゃないんだ。
一般的な曲弾きの構成じゃ納得いかないの。
表現したいことが見えてるのに形にならない。
すごく歯がゆい。もやもやする。
でも、そういうレベルで足掻けるってちょっと幸せ。
ツボが!とか、間が!とか、
それも一生ついて回る課題だろうけど、
もっと何か主体的な表現者のレベルで戦うことが、
こんなに熱くなれるって忘れてたかも。
誰かに見せるためじゃなく、自分のためだけに真剣になる。
何もかも放り出して、ひたすらそこに向き合いたい。
あーー何だか意味不明な感じの日記ですけど。
とにかく今あたし熱いです。
津軽三味線と烈しく恋してます。
今日は久しぶりの「流音」合奏のお稽古でした。
5拍子になったり7拍子になったり変拍子の曲なので、
自分のカウントが正しいかどうか常に不安を感じつつ、
ときどき本当に迷子になりつつ、
でもだんだん周りの様子が分かってきて、
このパートのこのフレーズにこうハマるんだなとか
納得しながら弾けるようになってきました。
最後の心配事は
本番のイスの高さですね。
なんせわたくし小さいものですから
たいていのイスが高くて
三味線がずり落ちないように
座りながら爪先立ち状態のことが多いのです。
しんどい上にカッコ悪い。最悪です。
津軽だったら立って弾くんだけどなぁ…。
5拍子になったり7拍子になったり変拍子の曲なので、
自分のカウントが正しいかどうか常に不安を感じつつ、
ときどき本当に迷子になりつつ、
でもだんだん周りの様子が分かってきて、
このパートのこのフレーズにこうハマるんだなとか
納得しながら弾けるようになってきました。
最後の心配事は
本番のイスの高さですね。
なんせわたくし小さいものですから
たいていのイスが高くて
三味線がずり落ちないように
座りながら爪先立ち状態のことが多いのです。
しんどい上にカッコ悪い。最悪です。
津軽だったら立って弾くんだけどなぁ…。
いちど使い始めると便利すぎて手放せない。
文明の利器。
今どきミュージシャンの必携ツールのICレコーダー。
しかし、録るだけ録って、
アフターケアというものをさっぱりしないので、
名前すらついていないファイルが66個もできてました。
あーーもうイヤ。
「流音」のファイルはどれよ!?
誰かかわりに整理してくれないかな~(笑)
この2ヶ月、すっかり地歌の人になっておりましたが、
今月は久しぶりに津軽三味線での公演を控えてます。
皮を張り替えて、
よく鳴り始めたので、
調子に乗って撥を物色しております。
今月の公演はどちらも依頼公演なので、
わりと普通に津軽ものとかを弾くのですが、
秋にはこれまた久々のソロ公演も決まったし、
やっぱり思ったことをすんなり音にできるのは津軽なので、
また新しい作品を作りたいなと
この蒸し暑さに負けじと熱くなってます。
シリアスな作品をまずやりたいですねー。
今月は久しぶりに津軽三味線での公演を控えてます。
皮を張り替えて、
よく鳴り始めたので、
調子に乗って撥を物色しております。
今月の公演はどちらも依頼公演なので、
わりと普通に津軽ものとかを弾くのですが、
秋にはこれまた久々のソロ公演も決まったし、
やっぱり思ったことをすんなり音にできるのは津軽なので、
また新しい作品を作りたいなと
この蒸し暑さに負けじと熱くなってます。
シリアスな作品をまずやりたいですねー。
いつも響喜は本番直前猛ダッシュ型で仕上げます。
それでもちゃんと形になってくるんだけれど、
たまには早めにスタートしてみるべし。
というわけで、
なんと本番までまだ2ヶ月以上あるのに
本日作戦会議。
響喜ハーフ&踊り子ゆっこ緊急召集。
ゆっこちゃんと会うのは、
あのまさかの文楽劇場以来みたいで、
お稽古に行ってるゆんぴの到着を待ちながら
お互いの近況報告から始まる。
ていうか、ゆっこちん、ホンマに色んなことやってるよね。
時々びっくりします。
そして、一生懸命お稽古しているゆんぴをおいて、
二人で演出プランを作ってしまいました。
別にわざわざ変わったことをしなくても、
オーソドックスなスタイルでいつものようにやればいいんだろうけど、
何か新しいものを作りたい!と思ってしまうのです。
会場側の了解が取れたら、
今度はかなり目新しい趣向に挑戦します。
お楽しみに。
それでもちゃんと形になってくるんだけれど、
たまには早めにスタートしてみるべし。
というわけで、
なんと本番までまだ2ヶ月以上あるのに
本日作戦会議。
響喜ハーフ&踊り子ゆっこ緊急召集。
ゆっこちゃんと会うのは、
あのまさかの文楽劇場以来みたいで、
お稽古に行ってるゆんぴの到着を待ちながら
お互いの近況報告から始まる。
ていうか、ゆっこちん、ホンマに色んなことやってるよね。
時々びっくりします。
そして、一生懸命お稽古しているゆんぴをおいて、
二人で演出プランを作ってしまいました。
別にわざわざ変わったことをしなくても、
オーソドックスなスタイルでいつものようにやればいいんだろうけど、
何か新しいものを作りたい!と思ってしまうのです。
会場側の了解が取れたら、
今度はかなり目新しい趣向に挑戦します。
お楽しみに。