4月16日 sun
家から200mでパンクした。先週と今週パンクの神が御降臨。うん、散々だ。
平戸橋ミニストップ9:00
川の駅の上のダム横で小道側で崩れたようです。
桜ロードです。小渡と笹戸の間です。
矢作ダム管理事務所前。
矢作ダム湖畔も桜ロードです。
左岸を走りましたが、右岸を走るのが正解の様でした。
道中、観光のための一般の車が多く、車の隙間をすり抜けていく走り屋のバイクが多かったです。
左岸の湖畔道路は走り屋が多かったです。肩の横20cmのところをヘルメットが抜けていき恐ろしい思いしました。
湖畔道路の路面の凹模様は自転車には走りにくく、特に路肩に凹み刻んでほしくないです。凹ぐらいでは自動車やオートバイの速度は下げられません。車やバイクを低速で走らせたいなら、道路ストレートだけに、車の車輪の間に挟まるぐらいの幅の1m幅で、5cm位アスファルト凸盛るのが効果高いと思います。車だと車線外れればタイヤが大きくなりますし、車線真ん中凸るとバイクは速く走るのが困難になります。あと阿呆な暴走行為をする黒い旧型ハチロクにも怖い思いしました。そのうち対面での死亡事故がおきそうなところですね。
ここ目的地です。たまごや喫茶「らんらん」。
よそ見していたバイクが前の車に追突するほどの盛況でした。となりのトラックはそのバイクをレッカーするトラックです。
昼のランチより、朝のモーニングを狙ってくるのがいいと思いました。皆の手前で我慢しましたが普段の俺だと1時間半も待つなんて考えられません。独りなら「さんぺい」に行っていたかと思います。
ここの手前で足が疲労で回らなくなりました。ゆっくり帰るので、ここで皆と別れました。
若い人らのスピードは私の5km/h~8km/hほど速く、スタート直後に毎度置いて行かれ、毎回毎回待たすことになってしまいました。一生懸命走っていますがこの差を縮めるのは難しいですね。
123km。人数たくさん。ぐっすり眠れました。
忘れないように書いておく。
①パンクの時に薄いチューブを普通に取り付けて、普通に空気入れたのだが、乗って漕ぎ始めると、とある部分で「キュッキュ」と鳴る。チューブ由来だが原因が不明。音がするときはするときは擦れてるという事なので、サイクリング中にバーストの可能性もがあるので、急きょ厚みのあるチューブに変えて出発。音がやんだ。ねじってチューブ入れていたのかもしれない。
②キンキンとBB付近で小さく鳴る。変速すると周期性が崩れるので、ホイールではない。一度きちんとメンテナンスしたほうがいいのかも知れない。これは判断つかず。
③タイヤ表面に小石が付きやすい。パンクの元なので、除去させるブラシを自作しよう。
こういうのをタイヤ幅ぐらいにして、支持金具を付けて、フォーク穴とリアのフェンダー穴に留めるといいかもしれない。